ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

4月30日(土)万博トピックス

12の祭りが練り歩く
グローバル・ループで「百奇夜光パレード」

12の祭りが練り歩くの画像1 12の祭りが練り歩くの画像2 12の祭りが練り歩くの画像3 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上・左下・右下】グローバル・ループを盛り上げたパレード

23日から始まった「愛知県ウィーク・パート1」は、最終日の29日夜フィナーレを迎え、県内の伝統的な12の祭りが行列を作ってグローバル・ループを練り歩く「百奇夜光パレード」が行われました。

パレードは「あいちお祭り大乱舞」が行われた愛・地球広場からEXPOドームまで約1キロの道のり。それぞれの祭りチームが競うようにパフォーマンスを見せ、笛や太鼓を鳴らしながら騒ぎ、踊る。豊川市・うなこうじ祭りチームは、重量級の山車を数メートルごとに交代しながら「わっせ、わっせ」と真っ赤な顔をして担ぎ、観客からは「ガンバレー!」と声援が送られていました。

また、たたかれると福をもたらすと言われる中国の伝説の生き物・猩猩(しょうじょう)に、バリンと呼ばれる竹の棒でこつんとたたかれる子どもの姿もありました。

グローバル・ループは行列を見ようとたくさんの人でごった返し、文字通りお祭り騒ぎ。EXPOドームに到着すると、イベントを締めくくるグランドフィナーレが行われました。バラエティーに富んだ祭りの数々が紹介され、観客と一体となってウィーク最後の夜を盛大に盛り上げました。(4月30日)

愛知の花と世界の蘭の楽園

3000人だ「あいちお祭り大乱舞」

吹奏楽とバトンのコラボレーション

バイオ・ラングに原田夏希さん来場

津島市以外では初、尾張津島天王祭を再現

津島市以外では初、尾張津島天王祭を再現の画像
記事を読む

「夢みる山」来館者100万人達成

「夢みる山」来館者100万人達成の画像
記事を読む

世界のお巡りさんが大集合!

世界のお巡りさんが大集合!の画像
記事を読む


仏エコロジー・持続可能開発相が来場 記事を読む

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。