ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索


問題と対処法

目次

初回ダウンロードが途中で失敗する

パソコンのウィルス感染予防を目的としたファイアウォールソフトをご使用の場合、ファイアウォールソフトの設定によっては、初回ダウンロードが途中で失敗することがあります。このような場合は、ファイアウォールソフトの設定をお調べください。

※ファイアウォールソフト:パソコンの安全性を保つために、外部からの侵入を防ぐプログラム。

読み上げの応答が遅い

ページ構成によって、若干応答が遅れたり、読み上げ開始まで時間がかかる場合があります。マウスを動かした後、応答するまで少しお待ちください。

読み上げが正しくない

読み上げ対象の文章によっては、読み間違えが起こる場合があります。これはホームページの作成の仕方の問題ではなく、「らくらくウェブ散策」の音声合成エンジンが対応していないためです。ご了承ください。

ページの一部だけ読み上げない、読み上げ位置がずれる

ページレイアウトにより、一部のみ読み上げ出来ないページがあります。また、同様にマウスの位置とは異なる場所を拡大・読み上げる場合があります。

※ページレイアウト:ページの構造や作り方のこと。

指定した読み上げ位置を無視して、ページの最初から全部読み上げる

メールマガジンの内容を掲載したページなど、HTMLでレイアウトされていないテキストそのままのページでは、段落で分割した読み上げができません。

ページ内のどの箇所を指定しても、常にページの最初から最後までをひとつの塊として読み上げます。

※メールマガジン:電子メールを利用して、購読者に定期的に発行される雑誌。

※HTML:インターネットのページを記述するための言語。

操作ボタンと設定パネルの表示が消えた

長時間らくらくウェブ散策を使用していると、操作中にボタン表示が消えることがあります。ボタンの上の何もないところや設定パネル内をクリックしてください。

配色などの設定が、ページ移動後に反映されない

ページ構成によって、若干応答が遅れたり、配色の調整に時間がかかる場合があります。反映されるまで少しお待ちください。

エラー終了により、らくらくウェブ散策が終了した

Internet Explorer から再起動してください。パソコンが応答しなくなった場合は、一度電源を切って再起動してください。

子ウィンドウ(ポップアップウィンドウ)を開くページが前面に表示されない

一部の子ウィンドウを開くページの場合、一度開いたページが前面に出ない場合があります。この場合は「前に戻る」ボタンで以前開いたところまで戻るとそのページが表示されます。

※ウィンドウ:あるプログラムを起動したときに用意される、独立した小さな画面のこと。その中に画像や文書が表示される。

※ポップアップ:新しいウィンドウを自動的に開き、別の内容を表示させること。又は、そのウィンドウ。

子ウィンドウから前に戻れない

一部のページでは子ウィンドウから前に戻れない場合があります。この場合、「最初に戻る」で初めからやり直すか、3回以上連続して「前に戻る」を押して前に戻ってください。

2つ以上の子ウィンドウを同時に開くページで子ウィンドウが最大化されない

子ウィンドウのうち一つがタイミングによって最大化されず、小さいままになることがあります。この子ウィンドウを閉じたい場合はページ内の「閉じる」をクリックするか、ウィンドウ右上隅の「×」をクリックして閉じてください。

パソコンのスタンバイから復帰後に拡大表示部が上にずれた

一度パソコンをスタンバイ状態にして復帰した場合、テキスト拡大表示部が上にずれる場合があります。この場合はらくらくウェブ散策を再起動してください。

※スタンバイ:電力の消費を抑えるため、電源を切る直前の状態を保存して画面に何も表示させない状態。

ポップアップ広告を自動的に閉じるソフトを併用しているとエラー終了した

一部のポップアップ広告を自動的に閉じるソフトでは、らくらくウェブ散策と併用した場合に、ポップアップを閉じる動作をした際にらくらくウェブ散策がエラー終了する場合があります。その際は、ポップアップ広告を自動的に閉じるソフトを終了させ、らくらくウェブ散策と併用しないようにしてください。


IBM、らくらくウェブ散策は、IBM Corporation の商標です。
Microsoft およびWindows はMicrosoft Corporation の米国およびその他の国における商標です。
Intel およびPentium はIntel Corporation の米国およびその他の国における商標です。
他の会社名、製品名およびサービス等は、それぞれ各社の商標です。