ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索


愛知万博「らくらくウェブ散策」の導入にあたり

愛・地球博では、いろいろな障害を持った方のためのホ-ムページを検討していきたいと思っています。

全盲の方たちはご自分で、ホームページの文字をソフトウェアで、読み上げさせて聞いておられるのです。しかし、高齢者(老眼)・白内障・色覚障害・弱視などの目の弱い方たちには、良い方法がありませんでした。

このたびの「多言語対応らくらくウェブ散策」の導入にあたっては、愛・地球博のホームページを簡単に見ることが出来ない、目の弱い方たちを対象として、情報格差を縮めることを目的としました。万博のホームページが見づらい方たちを対象に、音声・文字拡大などの個人の障害(バリア)に合わせた多種・多様な機能を提供いたします。

また世界中の方が、自宅から愛・地球博の自国語ホームページを読ませたり、文字拡大させたりして、身近な万博として楽しんでいただけます。

これにより、愛・地球博に来たくても、いろいろな理由で来られない日本中、世界中の障害者の方や高齢者の方が、少しでも愛・地球博を身近に体感していただけると考えます。

導入にあたっては、財団法人ソーシャルサービス協会(東海事業所)の支援をいただき、ここに厚く御礼申し上げます。

愛を込めてお届けします。「愛・地球博」より、世界へ。

財団法人2005年日本国際博覧会協会 事務局
厚生労働省認可公益法人 財団法人ソーシャルサービス協会(導入支援団体)



  • 「らくらくウェブ散策」は日本アイ・ビー・エム(株)の製品です。
  • 財団法人ソーシャルサービス協会の東海事業所は「らくらくウェブ散策」の取扱いと導入サポートを行なっています。

らくらくウェブ散策について

「らくらくウェブ散策」は、コンピューターのユーザーアカウントをアドミニストレーター権限(コンピューターの管理者)で、ご使用ください。
このソフトウェアは、全盲者用スクリーンリーダーとは異なり、高齢者(老眼)・白内障・色覚障害・弱視の方たちを対象としており、最小限マウスカーソルを見れる視力を必要とします。

初めてご利用になる方

インストールの際は、必ずインストール可能なアカウントでログインしてから実施して下さい。利用規約を確認の上、"承諾する"をクリックして下さい。インストールが開始されます。

「らくらくウェブ散策」のインストールページへ

使い方が不安な方、詳しい説明が読みたい方は"「らくらくウェブ散策」の詳しい説明・使い方ページへ"をクリックして下さい。

「らくらくウェブ散策」の詳しい説明・使い方ページへ

2回目以降の方(らくらくウェブ散策を既にインストールされている方)

"今すぐ、「らくらくウェブ散策」を使用する"をクリックして下さい。すぐ使用する事ができます。

今すぐ、「らくらくウェブ散策」を使用する

アンインストール(らくらくウェブ散策の削除)

  1. “スタート”をクリックします。
  2. “コントロールパネル”から“プログラムの追加と削除”をクリックします。
  3. “IBM TTS for らくらく ウェブ散策”を選択します。
  4. “追加と削除ボタン”をクリックします。

再び「らくらくウェブ散策」を使用する際には、最初からインストールが必要となりますのでご注意下さい。

問題と対処法

「らくらくウェブ散策」を使用の際に何か解らない事がございましたら 問題と対処法 をご参考下さい。

製品概要 機能内容

  • マウスカーソルを文字の上に合わせるだけで音声読み上げを開始します。
  • 読み上げている文字を拡大して表示します。
  • サイトの背面色、文字色の変換表示ができ、画面の見やすい設定ができます。

※注意:背面・文字の色は固定(8パターン)になっていますので単体での変換は不可です。

動作OS

Windows 98、Windows Me、Windows 2000、Windows XP(Windows 95、Windows NT、では動作不可)

Macintosh、Linuxも動作不可。

動作アプリケーション

Internet Explorer 5.5、それ以上を推奨(ただし5.5はService Pack 2で修正したものに限る。)

Netscape、Operaでは動作不可。

推奨環境

CPU(プロセッサー)Pentium 500MHz以上
搭載メモリ(記憶容量)128MB以上
ハードディスク空き容量 500MB以上
ディスプレイ(表示能力) XGA (1024x768 画素) 65536 色以上
サウンド(音源) 上記前提OSに対応した 16ビット以上のもの
ネットワーク(通信環境)512Kbps 以上のブロードバンド接続(ADSLやCATV等)

ご注意

  1. Internet Explorerでウェブ閲覧しているページ(オンライン)のみの対象となります。オフライン上で使用することはできません。
  2. 初めてご利用になる場合、「らくらくウェブ散策」プラグイン(約8MB)をダウンロードしますので、インストールの際に多少のお時間がかかります。(ダイヤル・ISDN回線等は時間がかかってしまいます)
  3. 回線が込み合っている場合等はインストール途中で"エラー"を起こしてしまう事があります。その際は、少し時間を置いてから再度Internet Explorerを起動して頂き、インストールのやり直しをして下さい。
  4. 文字などを読む際に読み上げが正しくない場合(地名、固有名詞、英語等)や、同じ文字でも読み方が違う場合、読み間違いを起こしてしまう場合があります。
  5. 写真などの画像において、一部内容を読み上げない場合があります。


IBM、らくらくウェブ散策は、IBM Corporation の商標です。
Microsoft およびWindows はMicrosoft Corporation の米国およびその他の国における商標です。
Intel およびPentium はIntel Corporation の米国およびその他の国における商標です。
他の会社名、製品名およびサービス等は、それぞれ各社の商標です。