サイト内検索

日本機械学会誌2005年7月号 タブロイド版の発行 機械工学からみた愛・地球博の面白さ ―愛・地球博における最先端機械システム関連技術―

主催者メッセージ

現在開催中の愛・地球博の展示は、ロボット技術、分散型再生可能エネルギー技術、輸送システム技術、インタラクティブな映像技術、環境再生技術と、機械技術とそれに関連する産業技術の最先端分野のオンパレードであり、多数の日本機械学会会員も種々の貢献をしてきているものと思われます。また、日本機械学会も「メカノワールド ―からくりからロボットへ― 」というテーマでささしまサテライト会場市民企業参加ゾーンに開幕前に出展し、同時に第8回ロボットグランプリも開催してきています。
しかしながら、我々機械工学関係者にとっても、愛・地球博の最先端機械技術の特徴や概要は把握しにくく、うまく説明できないため宣伝もしにくい状況にあります。そこで、愛・地球博に関連した機械学会関係者の方々に、このような点が機械技術の最先端であり、是非、この部分を見ていただきたいという内容を解説していただき、それを4万人の全機械学会会員およびその関係者に配布し、愛・地球博を盛り上げると共に、機械工学・機械技術を盛り上げる努力をしてみたいと考えております。

事業概要

日本機械学会誌2005年7月号 タブロイド版の発行
機械工学からみた愛・地球博の面白さと題して
(―愛・地球博における最先端機械システム関連技術―)
各展示館から、最新の機械技術利用の状況を紹介する記事11本の判りやすい記事を掲載する。

実施期日

2005年7月号 付録(タブロイド版)
2005年7月5日発行

実施場所

全国4万人の会員に、本会月間機関紙「日本機械学会誌」の付録として配布する。併せて、一般社会にも流通を通して配布する。

入場料、参加料

該当せず。

主催者名

社団法人 日本機械学会

主催者連絡先

TEL:03-5360-3500
FAX:03-5360-3508

URL

E-mail