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次世代交通システムIMTSの概要

1.IMTSのメリット

(1)車両デザイン

輸送力の柔軟性: 非連結の隊列走行により需要変動に応じた柔軟な運行が可能
高速性・定時性: 専用道を走行することにより、新交通並の高速性、定時性を実現
優れたマルチモーダル性: デュアルモード走行により、乗りかえの少ない移動を実現
路線設定の柔軟性:専用道・一般道の組み合わせがフレキシブルに出来、鉄道と比較して優れた最小回転半径・登坂能力等により、柔軟な路線設定が可能
優れた経済性: レール・変電設備が不要、コンパクトな管制システム・車両基地等により、建設費用、保守費用の経済性に優れる。また専用道は無人走行のため、労務費等の経済性にも優れる

2. IMTSのシステム概要

車両は、走行路中央に埋設された磁気マーカに沿い操舵制御され、車々間通信および地上信号装置等による自動速度制御・ブレーキ制御機能を持つことにより、高い安全性と信頼性を実現している。

車線保持機能: 走行路面中央に埋設された磁気マーカに沿い自動操舵制御
隊列走行機能: 非連結な(電子連結による)隊列編成
速度維持機能: 運行ダイヤに基づき、駅停止・発車も含む自動速度制御
定点停止機能: 設定されたプラットホーム位置に各車両を正確に停車
衝突防止機能: 車々間通信及び地上信号装置等による自動ブレーキ制御