サイト内検索

第2回財務委員会総会開催について

本日、経団連会館(於:ダイアモンドルーム)において第2回財務委員会総会を開催いたしました。
今回の総会は、平成13年2月に第1回総会開催以来、3年の時間が経過したこと、来年開幕までの期間が1年を切った状況になったことから、財務委員の方々に、愛・地球博の全体の進捗状況と会場建設資金に充てる資金調達活動の現状についてご説明するとともに、今後の進め方について財務委員の方々のご意見を伺うべく、中間的な形で開催しました。
森下財務委員長(日本経団連評議員会議長)始め、関東地方を中心に日本全国の財務委員の方々の約150名の出席を頂き、盛会のうちに終了しました。

総会においては、

  1. 新たな副委員長として、箕浦宗吉氏(名古屋商工会議所会頭)と野村明雄氏(大阪商工会議所会頭)を選出し、ご就任頂きました。
  2. 博覧会協会から愛・地球博の準備進捗状況について報告致しました。
  3. 博覧会協会から、民間からの会場建設費寄付募集目標額230億円に対して、平成16年3月末現在で寄付応諾額合計が224億円に達したことを報告し、目標の早期達成に向けて引き続いてのご支援をお願い致しました。

注) 財務委員会
博覧会協会の資金調達に関する事項などを調査審議するとともに、協会の資金調達に関する業務を円滑に推進するため必要な協力を行う機関です。経済団体、民間企業合わせて489名の財務委員によって構成されています。

平成13年 2月 8日 第1回総会開催
平成15年12月22日 第3回常任委員会開催(森下委員長就任)

なお、財務委員会委員長および副委員長の総会後のコメントは以下の通りです。

1) 森下財務委員長

平成13年2月以来の財務委員会総会が無事終了した。財務委員会は、ナショナルプロジェクトである2005年国際博覧会を経済界として支援するため、全国各地の経済界の皆様によって組織されている。本日は、約150名の財務委員の方々にお集まりいただき、経済界の方々の博覧会に対する支援の気持ちが強く感じられた。開幕まで残り11ヶ月となったが、寄付募集目標額の230億円が早期に達成できるよう努めて参りたい。

2) 箕浦副委員長

本日の財務委員会総会で副委員長に就任した。名古屋商工会議所は、本博覧会事業を資金面も含め、全面的に支援している。前任の磯村副委員長を引継ぎ、副委員長の職を、精一杯務めていきたい。

3) 野村副委員長

本日の財務委員会総会で、前任の田代副委員長を引き継ぎ、副委員長をお引き受けした。本博覧会が大阪万博と同様の立派な国際博覧会となるよう、関西地区においても支援を進めて参りたい。

財務委員会活動経過報告はこちら

会場建設費資金計画/寄付募集活動の進捗状況報告/今後の活動はこちら

以上