サイト内検索

ロバート・ウィルソンからのメッセージ

みなさん、こんにちは。ロバート・ウィルソンです。

2005年日本国際博覧会「愛・地球博」に参加できますことを大変光栄に思っています。博覧会場のセンターゾーンにある「こいの池」を舞台に毎夜行われるイベントで、皆さんにお会いできることが、今からとても楽しみです。

「こいの池のイヴニング」の上演時間は、30分。皆さんを夢のかなた、時空を超えた旅へと誘います。

この作品は、固定したストーリーがあるというのではなく、いろいろな見方や考え方でとらえることができ、老若男女あらゆる人たちが楽しめる、詩情豊かなショ
ーです。

作品は4つのパートによって構成されています。池の中央に現れる巨大なスノーモンキーが中心になって、物語が展開します。

また、スノーモンキーの仲間として、アニメモンキーが登場します。アニメモンキーは、このショーの指揮者として活躍し、ショーを盛り上げ、マジカルな旅を演出します。

スノーモンキーは自然の中で生活している訳ですから、人間よりもはるかに自然を理解していますし、自然との調和を体現しています。われわれが自然との調和について考えるとき、動物の行動をもっとよく知ることがなにより大切なことなのではないか、ということをスノーモンキーが語ってくれます。

この作品は、スノーモンキーが語る自然の叡智に加えて、地球や惑星をはじめとした宇宙、人類の築き上げた文明、過去から現在、そして未来を祝福するものです。

「こいの池のイヴニング」は屋外で催される大規模なイベントで、ウォータースクリーン、フォグスクリーン、膨張式の造形物、巨大なオブジェなどさまざまな手法によって構成されます。

作品をかたち創っている要素には、日本的なところもありますが、その本質は、ユニバーサル(普遍的)なものです。

皆さん、是非とも「愛・地球博」にお越し下さい。万博というのは、世界的に開催されるとても特別なイベントです。あらゆるところから民族や宗教そして国に関係なく、人々が集い、あたらしい文化が築かれます。「こいの池のイヴニング」でも、巨大なウォータースクリーンをはじめとして、さまざまな試みが行われ、皆さまにお楽しみ頂ける予定です。

それでは、次の機会に皆さまにお会いできることを、心から楽しみにしております。

ロバート・ウィルソン