サイト内検索

2月27日に博覧会協会 最高顧問に堺屋太一氏を迎えることが決定。愛知万博事業の今後の運営について示されました。

2005年日本国際博覧会(愛知万博)事業の今後の運営について

2001年2月27日

(財)2005年日本国際博覧会協会

1. 当協会では、このたび、堺屋太一氏(元経済企画庁長官)に、(財)2005年日本国際博覧会協会最高顧問(非常勤)への就任の内諾をいただきました。

2. 2005年日本国際博覧会(愛知万博)については、昨年12月15日にBIE(博覧会国際事務局)総会において登録承認を得て、博覧会事業の具体化に向けて鋭意作業を続けているところですが、このたび、事業の基本的な考え方として、 『愛知万博事業に関する基本原則』 を策定いたしました。
堺屋氏におかれては、この原則にご賛同の上、就任を内諾いただいたものです。

3. 堺屋氏には、当面、本博覧会のコンセプト並びにストーリー創りをはじめ、プロデューサーの人選など重要事項につきご助言、ご指導をいただくことになりました。正式には、3月19日に予定されている理事会を経て就任していただきます。

4. 今後は、最高顧問の指導のもとに、できるだけ早く、本博覧会のコンセプトを策定し、その後同コンセプトに基づく博覧会のストーリー創り、プロデューサーの人選などを進めていきたいと考えております。

5. なお、協会事務局の組織についても、文化事業推進にふさわしい形に4月1日から改編いたします。

以上