サイト内検索

2005年日本国際博覧会シンボルマーク無償使用のご案内

2002年2月

財団法人2005年日本国際博覧会協会

(財)2005年日本国際博覧会協会(以下「協会」という。)では、2005年日本国際博覧会(以下「愛知万博」という。)の会期前、会場外での盛り上げや、テーマの具現化のため愛知万博パートナーシップ事業を広く募集しております。こうした愛知万博パートナーシップ事業と愛知万博との連携の証として、また、愛知万博の盛り上げを演出するためにも、シンボルマーク、ロゴマーク、キャッチフレーズ、一般表記(以下「マーク等」という)につきましては、積極的にご使用いただきたいと考えております。
一方で、マーク等の使用による収入は、愛知万博の運営に充てられることとなっており、その使用は「原則有償」とさせていただいております。
 こうした事情をお酌み取りいただきまして、マーク等の乱用を避け、正しくご使用いただくために、ご注意いただきたいことを下記にまとめております。マーク等の使用にあたっては十分にご留意いただきますようお願い申し上げます。

1.使用にあたっての手続きについて

愛知万博パートナーシップ事業として協会にて登録させていただいた時点で、マーク等の使用の承認があったものと見なし、ご登録の事業に関してマーク等をご使用いただけます。なお、別にご登録の事業以外の用途でマーク等の使用をご希望の場合はお申し出ください。

2.「無償使用」の方法について

下記の「使用範囲」「使用条件」のもとで、マーク等を無償で使用いただけます。

使用範囲

(1)協会にご登録いただいたパートナーシップ事業の推進やPR等にご利用いただけます。

使用例

  • 実施団体内での使用

会報、会員証、手帳、事務用品、什器備品類 など

  • 実施団体外での使用

名刺、封筒、手提げ袋、業務用車、パンフレット、リーフレット、ホームページ、懸垂幕、横断幕、屋外広告・看板、ポスター、新聞・雑誌広告、テレビCM、ダイレクトメール、チラシ など

(2)販売品、非売品に関わらず、「商品及びそのパッケージ」には使用できません。
(3)サンプル品、リース・レンタル品、ノベルティ、その他商品に準ずるものにも使用できません。

使用条件

(1)「シンボルマーク+ロゴマーク+キャッチフレーズ」の3点セットか、もしくは「シンボルマーク+ロゴマーク」の組合せで使用して下さい。
キャッチフレーズについては、下記の2点から選択して下さい。

  • 「成功させよう愛知万博」
  • 「応援します愛知万博」

(2)定められた規格に従って正しく使用して下さい。マーク等の一部のみを使用したり、マーク等を変形したり、他の図形や文字と重ねて使用したりすることはできません。

3.留意事項について

使用範囲、使用条件に違反してマーク等を使用した場合の他、協会が必要と認める場合は使用条件の変更、使用承認の取消し、又は使用物件の回収を求めることがあります。

4.使用についてのお問い合せ

マーク等の使用に関するお問い合せは下記へお願いします。

(財)2005年日本国際博覧会協会  シンボルマーク受付係

〒450-0002
名古屋市中村区名駅3-15-1 名古屋ダイヤビルディング2号館4階
電話:(052)569-2105