ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索


巨大映像とライブイベントで楽しむ、会場の真ん中のふれあい広場。

愛・地球広場全景

愛・地球広場全景

愛・地球広場シンボルマーク

愛・地球広場シンボルマーク

事業コンセプトは「The world is one -きっと、ひとつになれる-」

 会場の真ん中の緑に囲まれた「愛・地球広場」は、くつろぎながら楽しむ映像やイベントを通して、愛・地球博の事業コンセプト「地球大交流」を体験できるテーマ事業です。愛・地球広場では、映像やイベントを通して世界各国の人や文化とふれあうことができます。
 これらの交流を通じて、世界の多様性にふれ、互いの文化を尊重する心と、国や文化が違っても地球や家族を愛する気持ちは同じであることを知ってもらいたい。こうした思いを込め、愛・地球広場は事業コンセプトを「The world is one -きっと、ひとつになれる-」としました。

幅20メートルの巨大映像装置「エキスポビジョン」

 愛・地球広場の正面には、幅20メートルの巨大な映像装置「エキスポビジョン」があります。エキスポビジョンでは笑顔あふれるコンテンツが多彩に上映されます。また、画面に自分の携帯電話で写した写真を表示したり、画面の映像の中に入って遊んだりすることができます。

石井竜也さんプロデュースのショーなどが楽しめる「愛・地球広場ステージ」

 広場のステージでは毎日夕方に石井竜也さんがプロデュースするレギュラーイベント「The Forest Fairy’s Ball~精霊たちの森林舞踏会~」が上演されます。また、日中は世界各国のイベントが上演され、にぎやかな雰囲気が広がります。

シンボルコンテンツ「Merry EXPO」

 愛・地球広場の事業コンセプト「The world is one -きっと、ひとつになれる-」をより直接的に表現するものとして、阪神淡路大震災を契機に開始したアート活動「Merryプロジェクト」とのコラボレーションによる「Merry EXPO」を、愛・地球広場のシンボルコンテンツとして展開します。
 Merry EXPOは、“笑顔は国境を越えた最良のコミュニケーション”という合言葉のもとに世界中の人の“笑顔のメッセージ”を集め、それを世界に向けて発信していくプロジェクトです。

1.Merry from World

 Merryプロジェクトを主催するアーティスト水谷孝次氏が5大陸、20ケ国以上を巡り、自ら笑顔のメッセージを撮影するプロジェクト。会期中はこの笑顔のメッセージをエキスポビジョンで上映します。

2.Merry from You, and to the world

 来場者が自らのカメラ付携帯電話で撮影した“笑顔のメッセージ”をエキスポビジョンに表示。自分や家族、友人、恋人の写真を掲影し、メッセージを添えて指定のアドレスに送信すると、2時間に1回程度上映する「Merry from You, and to the world 」の中で撮影した写真とメッセージが表示されます。さらに、別途設けた専用サイトにデータが保存され、自宅に帰ってからも自分の写真とメッセージを見て楽しむことができます。
 「Merry from You, and to the world 」は、(株)NTTドコモ・(株)NTTドコモ東海の協力を得て実施します。

3.My paper from merry

 エキスポビジョンで上映された「Merry from You,and to the world」の写真とメッセージを、この広場に設けた新聞発行所(愛・地球広場マイペーパーステーション)で朝日新聞社が発行する特別な紙面に刷り込んだ自分だけのオリジナル・マイペーパーを無料で受け取ることができます。
 希望者は、メッセージを送信した携帯電話に返信されるアクセスキーを使って新聞発行所で本人確認を行い、写真とメッセージの入った新聞をその場で印刷してもらいます。

愛・地球広場では開場から閉場まで毎日多彩なコンテンツを展開します

 愛・地球広場では、エキスポビジョンや愛・地球広場ステージを用いて多彩なコンテンツを、会期中毎日、開場から閉場まで魅力一杯に展開します。

1.動物たちの約束(松下電器産業(株)協力)

 自然の大切さを謳う、フル画面エンターテインメント。村の動物たちが主人公となる、ミュージカルファンタジー。自分達が暮らす地球環境を守るために活躍します。
 スーパーワイド画面HD映像で、子供も大人も楽しめるストーリーを展開します。

2.KID WITNESS NEWS (松下電器産業(株)協力)

 未来を担う子供たちのビデオメッセージを紹介します。KWN(キッドウイットネス・ニュース)は、松下電器がグローバルに展開する小中学校を対象にした教育支援プログラムとして子供たちの新鮮な目を通した映像制作を応援しています。
 愛・地球博に際し「環境」や「交流」をテーマにした、「EXPO 2005スペシャル作品コンテスト」を開催し世界各国より選出された入賞作品をエキスポビジョンで紹介します。

3.エキスポプラザ・クイズ((株)NTTドコモ・(株)NTTドコモ東海協力)

 文字の並び替えクイズ。エキスポビジョンに表示される文字を並び替え、答えを携帯Webから投稿すると先着で景品を進呈します。
 愛・地球広場から、携帯電話を持っている誰もが楽しめるクイズを提供する事により、「人と人」「人とIT」とのコミュニケーションの素晴らしさを体感してもらうコンテンツです。

4.地球に吹く風(メディア朝日「朝日新聞社、テレビ朝日、朝日放送、名古屋テレビ放送」協力)

<世界の子供たちと大地の物語>
 地球の様々な大地に暮らす子どもたちがそこに吹いている風(自然と暮らしの姿)を紹介します。
アジア、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカなど世界中からの子どもたちが自然に育まれながらどのように暮らし、どんな夢を持って生きているのか、メッセージに託して、愛・地球広場のエキスポビジョンに届けられます。
それは、親から子どもたちへと、未来へと語り継がれるべき、人類共生時代の“自然の叡智”というものです。
地球の記憶とも言える美しい大自然の映像と、少年・少女と大地の物語を美しいHD映像によって活写します。
<世界の著名人の万博メッセージ>
 人類の未来に語りたい珠玉のメッセージを世界の著名人から集めます。
(浜崎あゆみ氏、渡辺 謙氏、チャン・ツィイー氏 等)

未来技術体験装置「エキスポプラザ・スコープ」

 愛・地球広場に、「エキスポプラザ・スコープ」を設置し、マンモスやクジラをはじめとした登場キャラクターによる空想と現実(バーチャルとリアル)が入り交じった世界を映し出すことで、ご来場者の方にデジタル映像技術の未来を楽しんで頂くアトラクションを提供致します。
エキスポプラザ・スコープは、(株)NTTドコモ・(株)NTTドコモ東海の協力です。

協賛(順不同)

松下電器産業株式会社
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ東海
メディア朝日(朝日新聞社、テレビ朝日、朝日放送、名古屋テレビ放送)