ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

小泉今日子さんら「一粒の種」応援
俳優仲間でも話題の舞台に激励メッセージ

「一粒の種」の画像1 「一粒の種」の画像2

【写真上】左からもたいまさこさん、小泉今日子さん、小林聡美さん、高橋克実さん
【写真下】激励を受ける33人の演者

第一線の俳優たちの間でもひそかな話題になっている「一粒の種」。瀬戸日本館で毎日上演している舞台には、開幕以来、歌舞伎俳優の尾上菊之助さんなどの俳優陣が続々と応援に駆けつけています。

20日は、俳優の高橋克実さんが、女優の小泉今日子さん、小林聡美さん、もたいまさこさんとともに来場し、応援のメッセージを送りました。

「一粒の種」は、縦横無尽に飛び交う言葉で昔の人々の智恵や教えを表現する「群読」という手法を取り入れた演劇です。演じる33人の演者たちは、円形の舞台と客席をダイナミックに駆け回り、祭りのシーンや香具師(やし)の口上など、日本の情景をテンポよく演じます。北村明子さんによる舞台演出にも注目が集まっています。

上演後、小林さんらは演者たちと対面。「若者の熱意と集中力に感動した。舞台はエネルギーが渦巻いていますね。人間そのもののすごさを感じる熱いステージだった」と、激励しました。

「一粒の種」は9月25日まで、毎日十数回の上演を行っています。(5月20日)

北村明子さんのスペシャルインタビューはこちら