ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

5月7日(土)万博トピックス

C.W.ニコルさんと稲本正さんのトークショー
南米やトルコ音楽のコンサートも

岡野弘幹with天空オーケストラの画像 C.W.ニコルさんと稲本正さんの画像 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】南米やトルコの音楽を紹介
【写真下】C.W.ニコルさん(左)と稲本さんがトークショー

「森の惑星」~里山から世界の森へ~をテーマにしたトーク&ライブのイベントが7日、長久手会場の地球市民村・大地の広場で行われました。

最初に、独自のワールドミュージックを演奏する岡野弘幹with天空オーケストラのメンバーが、南米やトルコの楽器による歌と演奏を披露しました。

続くトークショーでは、作家C.W.ニコルさんと工芸家の稲本正さんが、日本の自然の再生について対話を進めました。

長野県・黒姫で実際に森の再生に取り組んでいるニコルさんは「伐採してしまった森を再生させるのは人間です。長い期間で考えて再生を試みれば、森は応えてくれますよ」と熱っぽく話しました。

森林のプロ養成を目指す塾を開設している稲本さんは「仕事は最低10年続けて森と関わることの面白さを感じてもらいたい」と、忍耐強く続けることの必要性を話しました。

また、スギやヒノキを単独でたくさん植えるのではなく、相性の合う木を組み合わせることによって、お互いの生育が促される自然の習性にも触れ「森はやってみないと分からないことがいっぱいだから面白い」と、森の魅力を表現しました。(5月7日)


一服の文化を楽しむ「大茶会」

ザビエルの精神を感じる記念祭

陽気な足長メキシカンパフォーマンス

国際色豊か愛・地球博の「こどもの日」

路上と世界が音楽でつながる

路上と世界が音楽でつながるの画像
記事を読む


Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。