ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

4月24日(日)万博トピックス

山車100台を一度に紹介
「愛知県ウィーク・パート1」2日目

山車100台を一度に紹介の画像1 山車100台を一度に紹介の画像2 山車100台を一度に紹介の画像3

【写真上】愛・地球広場に山車がずらり
【写真左下】華やかな山車
【写真右下】バチさばきを披露する参加者

Windows Media Player 9で動画を再生する

 長久手会場の愛・地球広場をメーン会場に24日、山車100台が華やかに勢ぞろいしました。

 「まつりの華 愛知のこころ・粋」と題されたこのイベントは、23日からスタートした「愛知県ウィーク・パート1」のシンボル的な催し。愛・地球広場にある大型スクリーンに、同広場のほか、長久手会場の日本広場、あいち・おまつり広場、EXPOドームの4カ所を映像で結び、前日「あいち山車・からくり総揃え」で出そろった100台の山車を、一台一台数え上げながら紹介しました。

 からくり人形や彫刻、幕といったそれぞれの山車の自慢のポイントをクローズアップし、参加している市町村の歴史や文化にも触れました。

 参加者は自分たちが紹介される番になると、個性的な伝統芸能やお囃子などを披露し、会場を熱気に包んでいました。

 全ての山車の紹介が終了すると、参加者全員によるお囃子が一斉に始まり、会場のお祭りムードは最高潮に。

 このあとグローバル・ループをパレードする「武者行列」に、山車曳きまわしも連動し、華やかに展開されました。(4月24日)

あでやかに武者行列
 

子ども画家たちが集合
 

107台の山車が「愛知県ウィーク」を飾る

一生の思い出!超電導リニアの前で結婚式



Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。