ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

4月8日(金)万博トピックス

セネガルデーで熱いリズム
全身で感情を表現

セネガルデーで熱いリズムの画像
Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真】来場者を魅了したセネガルバレエ

 セネガル共和国デーの公式式典が8日、EXPOホールで行われ、セネガル代表として、モドゥ・ファダ・ディアーニ環境・自然保護相が式典に参加。伝統的なダンスも披露され、会場は熱気に包まれていました。

 セネガルは、日本と伝統的に友好関係にあり、パリ・ダカールラリーや、サッカーW杯で静岡県の藤枝市に滞在したチーム国として知られています。

 会場には、フレンドシップ市町村の愛知県扶桑町の町民約350人も駆けつけました。

 真っ白な民族衣装をまとったディアーニさんは「万博が、日本とセネガルの歩んできたさらなる強い道しるべになると確信している」とあいさつしました。

 式典に引き続き、セネガルバレエといわれる、伝統的なダンスが披露されました。高らかな太鼓の音で女性ダンサーが登場。長い手足を目いっぱい動かし、全身で感情を表現する姿が観客を圧倒しました。男性ダンサーも登場し、ストーリー性が加わった舞台はますます盛り上がりを見せ、セネガル人の観客が飛び入りで踊る一幕もありました。(4月8日)

万博会場で花見の穴場を探せ

「サツキとメイの家」外周コース

「サツキとメイの家」外周コースの画像
記事を読む

「人類最初の顔」が世界初公開

三菱未来館IFXシアター原作著者が来日

三菱未来館IFXシアター原作著者が来日の画像
Windows Media Player 9で動画を再生する記事を読む


Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。