EXPO 2005 AICHI JAPAN
愛・地球博 閉幕1周年記念事業 愛・地球博公式WEBサイト(閉幕時点) リンク集 サイトマップ
博覧会協会の概要 EXPOデータ集 後援・協賛 プレスリリース 表彰事項一覧
プレスリリース/協会からのお知らせ EXPO 2005 AICHI JAPAN
プレスリリース一覧
HOME > プレスリリース一覧 > 大津通 ストリート・フェスタ「地球の愛し方2006」“ワードウォッチング「ことばのそら」”募集開始
プレスリリース/協会からのお知らせ

大津通 ストリート・フェスタ「地球の愛し方2006」
“ワードウォッチング「ことばのそら」”募集開始

平成18年7月31日
(財)2005年日本国際博覧会協会

愛・地球博閉幕1周年記念事業

大津通 ストリート・フェスタ「地球の愛し方2006」
“ワードウォッチング「ことばのそら」”募集開始

 大津通 ストリート・フェスタより「地球の愛し方2006」では、愛・地球博のひとつの柱であった「市民参加事業」に関わった方々や、一般の市民を対象に、人、環境、地球に対する「願い」と「約束」のことばを募集し、持続可能な社会について考えます。

■ワードウォッチング「ことばのそら」について(イベント概要については別紙参照):
 “ワードウォッチング「ことばのそら」”は、愛・地球博閉幕一周年記念事業『大津通 ストリート・フェスタ「地球の愛し方2006」』の企画のひとつです。
 愛・地球博における市民参加の成果、すなわち、“大切なのは自分にできることから始める”という発見や“環境破壊は関係破壊である”という発見に注目しました。
 こうした成果を継承するため、「ことばのそら」では、多様な人々がひとつの「そら」の下で生きていることを体感できる空間を作り、募集した「願い」とそれを実現するための「約束」を「ことばのそら」として展示すると共に、ダイアローグ(対話)やワークショップを通じて、人、環境、地球のこれからを共に考えます。
 市民参加型のイベントとして、企画制作には博覧会会期中に市民プロジェクトに関わった多数の若者などが参画しています。プログラムには若者らしい発想や工夫、感性が存分に活かされていきます。

■募集要項
募集期間:
2006年8月1日(火)〜8月31日(木)
募集内容:
自分がつながる大切な人、環境、地球に対しての「願い」と「願い」を叶えるために自分にできる「約束」
募集方法:
専用ウェブ上にて投稿、もしくは専用ハガキにて。
(投稿はお1人様につき1回)
・専用ウェブ:http://www.kotoba-sora.jp
・専用はがき:8月上旬よりEXPOエコマネーセンター(アスナル金山)に設置
募集結果:
9月23日(土)、24日(日)、名古屋市アスナル金山の「アスナルホール」にて展開される、『大津通 ストリート・フェスタ「地球の愛し方2006」“ワードウォッチング「ことばのそら」”』において展示され、ダイアローグ(対話)、ワークショップ等を通じて発表されます。
■問い合わせ先
ワードウォッチング「ことばのそら」事務局
(月〜金10:00〜17:00、ただし8月14、15、16日は休み)
住所:〒462-0818 名古屋市北区彩紅橋通2-1-2-402
e-mail:office@kotoba-sora.jp(*左記メールでお問い合わせください)


別紙

■「ことばのそら」イベント概要
 ワードウォッチング「ことばのそら」は、愛・地球博閉幕一周年記念事業『大津通 ストリート・フェスタ「地球の愛し方2006」』の企画のひとつとして実施。

1.
期間:
9月23日(土)10:00〜18:00
9月24日(日)10:00〜17:00
2.
場所:
アスナルホール(名古屋市アスナル金山)
3.
内容:

○ダイアローグ(対話)
 市民参加事業に参加した様々なNPOなどの方々や、“ことばのそら”にふさわしいゲストをお招きしてダイアローグ(対話)を行います。進行役を学生たちなどが行い、フラットな親しみやすいトーク進行を実現します。

○ワードウォッチングワークショップ
 集まった「願い」と「約束」を組み合わせて、壁面を制作。「願い」と「約束」のことばが壁面上で大小に散らばり、縦横に交錯する中、虫眼鏡やオペラグラスを利用して、「ことば探し」のワークショップに参加してもらう。この際、<ことばのインタープリター>がヒントやアドバイス、壁面に散らばる言葉の特徴、「願い」と「約束」の集計データ状況などを説明する。
※<ことばのインタープリター>
 集まった「願い」と「約束」の展示状況や「願い」と「約束」の集計データの説明、及び接客を行います。学生を中心に、来場者と“ことばのそら”について、気軽に話せるようにします。

○映像「ことばのそら」への参加
 会場に配置されたPCに願いと約束を打ち込むことにより、リアルタイムで、現場映像「ことばのそら」に反映させます。