サポートナビシステム概要
- ねらい・考え方
来場者が、公式サイトにより提供される様々な情報を利用して、会場へのアクセスや観覧したいパビリオンなどの万博観覧コース「マイプラン」を作成することで、来場意欲の向上をはかります。
パソコンWebと携帯電話Webを連携し、会場に向かう時や会場内で必要となる情報を携帯電話に提供し、来場者の利便性向上をはかるものです。
- 現在の状況
プランニングとして事前にパソコンで、来場予定日の混雑予測、アクセス情報、パビリオン情報、イベント情報を参照しながら、万博観覧コース「マイプラン」を作成することで、観覧イメージを想起できるサービスを提供します。
携帯ナビとしていつでもどこでも欲しい情報を入手できる携帯電話機能を活用し、パソコンでのプランニングと結び付けて、「マイプラン」を基本に、当日の交通状況、パビリオン待ち時間、各種イベントなど、会場内外のタイムリーな情報を提供します。
運営支援ツールとして「マイプラン」は、 1日当たり1000−2000件の登録があり、入場者数との間に相関関係がみられ、これをもとに、来場者予測、輸送対策などに活用しました。
|