EXPO 2005 AICHI JAPAN
愛・地球博 閉幕1周年記念事業 愛・地球博公式WEBサイト(閉幕時点) リンク集 サイトマップ
博覧会協会の概要 EXPOデータ集 後援・協賛 プレスリリース 表彰事項一覧
EXPOデータ集 EXPO 2005 AICHI JAPAN
EXPOデータ一覧
HOME > EXPOデータ集 >「愛・地球博」の成果・評価について> テーマの深化と新たな行動喚起 > テーマを具現化した領域・分野 > 新たな社会行動やシステムの採用 > IT > 観覧予約システム
テーマの深化と新たな行動喚起

観覧予約システム

  • ねらい・考え方
    国際的大イベントにおいて、 ICチップを内蔵した入場券と連動してパビリオンやイベントの入場予約を、インターネット上で包括的に実践する初の試みです。
    インターネットが誰でも使える環境ではないことを配慮し、パビリオン収容数の2割程度で実験的に実施しています。
    来場者の動向を博覧会運営に即座に反映でき、これが「日々改善」につながっています。

  • 現在の状況及び成果
    予約は1人1日2件まで、来場の1カ月前から2日前まで受け付け、パビリオンと時間を選択して受付します。
    1日あたり延べ20,000席を受付します。
    1日あたり約100万リクエスト(約10万人〜20万人)あり、毎日大盛況で、人気館は10分で満席になっています。
    初日受付数と来場者数に相関関係があり、1カ月前の来場者予測に活用しています。

観覧予約システム概要 (大きな画像を表示)

観覧予約システム概要

ページの先頭に戻る