場外輸送の利用状況(1)
計画・基準日 |
実績平均 |
15万人近似-5/28(土) |
最大-9/18(日) |
合計 |
人数 |
比率
(%) |
人数 |
比率
(%) |
比率
除その他 |
人数 |
比率
(%) |
比率
除その他 |
人数 |
比率
(%) |
比率
除その他 |
人数 |
総来場者 |
150,000 |
100.0 |
119,187 |
100.0 |
|
153,112 |
100.0 |
|
281,441 |
100.0 |
|
22,049,544 |
総来場者(除その他) |
|
|
99,954 |
|
100.0 |
127,338 |
|
100.0 |
200,690 |
|
100.0 |
18,491,459 |
鉄道系 |
88,800 |
59.2 |
58,119 |
48.8 |
58.1 |
67,268 |
43.9 |
52.8 |
127,803 |
45.4 |
63.7 |
10,751,916 |
・鉄道 |
78,000 |
52.0 |
49,127 |
41.2 |
49.1 |
57,572 |
37.6 |
45.2 |
104,297 |
37.1 |
52.0 |
9,088,561 |
・八草方面 |
54,800 |
36.5 |
27,413 |
23.0 |
27.4 |
31,695 |
20.7 |
24.9 |
63,044 |
22.4 |
31.4 |
5,071,487 |
リニモ(A) |
26,000 |
17.3 |
23,440 |
19.7 |
23.5 |
26,446 |
17.3 |
20.8 |
44,686 |
15.9 |
22.3 |
4,336,488 |
八草補完シャトルバス |
16,000 |
10.7 |
1,438 |
1.2 |
1.4 |
1,946 |
1.3 |
1.5 |
11,010 |
3.9 |
5.5 |
266,111 |
八草-瀬戸シャトルバス |
12,800 |
8.5 |
2,535 |
2.1 |
2.5 |
3,303 |
2.2 |
2.6 |
7,348 |
2.6 |
3.7 |
468,888 |
・藤が丘方面 |
23,200 |
15.5 |
21,714 |
18.2 |
21.7 |
25,877 |
16.9 |
20.3 |
41,253 |
14.7 |
20.6 |
4,017,074 |
リニモ(B) |
23,200 |
15.5 |
21,609 |
18.1 |
21.6 |
25,877 |
16.9 |
20.3 |
37,658 |
13.4 |
18.8 |
3,997,604 |
藤が丘臨時バス |
- |
- |
105 |
0.1 |
0.1 |
- |
- |
- |
3,595 |
1.3 |
1.8 |
19,470 |
リニモ計(A+B) |
(49,200) |
32,8 |
(45,049) |
37.8 |
45.1 |
(52,323) |
34.2 |
41.1 |
(82,344) |
29.3 |
41.0 |
(8,334,092) |
・駅シャトル(八草除く) |
10,800 |
7.2 |
6,537 |
5.5 |
6.5 |
6,313 |
4.1 |
5.0 |
17,522 |
6.2 |
8.7 |
1,209,269 |
名古屋駅 |
6,000 |
4.0 |
5,702 |
4.8 |
5.7 |
5,510 |
3.6 |
4.3 |
13,916 |
4.9 |
6.9 |
1,054800 |
尾張瀬戸 |
2,500 |
1.7 |
653 |
0.5 |
0.7 |
685 |
0.4 |
0.5 |
2.538 |
0.9 |
1.3 |
120,716 |
黒笹 |
2,300 |
1.5 |
182 |
0.2 |
0.2 |
118 |
0.1 |
0.1 |
1,068 |
0.4 |
0.5 |
33,753 |
・路線型直行バス |
- |
- |
2,455 |
2.1 |
2.5 |
3,383 |
2.2 |
2.7 |
5,984 |
2.1 |
3.0 |
454,086 |
自家用車 |
38,700 |
25.8 |
24,006 |
20.1 |
24.0 |
33,265 |
21.7 |
26.1 |
52,844 |
18.8 |
26.3 |
4,441,173 |
・尾張旭 |
3,700 |
2.5 |
1,918 |
1.6 |
1.9 |
3,431 |
2.2 |
2.7 |
4,231 |
1.5 |
2.1 |
354,853 |
・長久手 |
6,000 |
4.0 |
5,211 |
4.4 |
5.2 |
6,619 |
4.3 |
5.2 |
12,227 |
4.3 |
6.1 |
963,967 |
・ながくて南 |
7,700 |
5.1 |
3,881 |
3.3 |
3.9 |
5,706 |
3.7 |
4.5 |
10,193 |
3.6 |
5.1 |
717,956 |
・三好 |
5,600 |
3.7 |
4,125 |
3.5 |
4.1 |
5,660 |
3.7 |
4.4 |
6,765 |
2.4 |
3.4 |
763,117 |
・藤岡 |
9,900 |
6.6 |
4,386 |
3.7 |
4.4 |
5,194 |
3.4 |
4.1 |
12,380 |
4.4 |
6.2 |
811,498 |
・名古屋空港 |
5,800 |
3.9 |
4,105 |
3.4 |
4.1 |
6,221 |
4.1 |
4.9 |
6,608 |
2.3 |
3.3 |
759,476 |
・障害者駐車場(長久手会場西ターミナル) |
- |
- |
380 |
0.3 |
0.4 |
434 |
0.3 |
0.3 |
440 |
0.2 |
0.2 |
70,306 |
団体バス |
22,500 |
15.0 |
17,829 |
15.0 |
17.8 |
26,805 |
17.5 |
21.1 |
20,043 |
7.1 |
10.0 |
3,298,370 |
・長久手会場 |
20,300 |
13.5 |
17,046 |
14.3 |
17.1 |
25,400 |
16.6 |
19.9 |
19,258 |
6.8 |
9.6 |
3,153,550 |
・瀬戸会場 |
2,200 |
1.5 |
783 |
0.7 |
0.8 |
1,405 |
0.9 |
1.1 |
785 |
0.3 |
0.4 |
144,820 |
その他 徒歩・二輪・タクシー |
- |
- |
19,233 |
16.1 |
|
25,774 |
16.8 |
|
80,751 |
28.7 |
|
3,558,085 |
※「P&R駐車場」は、多客日には予備駐車場(区画)を活用
※「その他」は、徒歩、二輪車(自転車・原付)利用者、タクシー利用者等(民間駐車場利用者、送迎による来場者含む)
「その他来場手段」の分析結果について
民間駐車場利用人数や送迎人数など、計画段階で考慮されていなかった手段来場者を踏まえ、鉄道系、自動車、団体バスの手段分担比率を見直した結果を下表に示す。
表: 分担率の検証 (実績平均)
|
計画 |
実績 |
実績分担率
(全体) |
実績分担率
(除、その他) |
備考欄 |
鉄道系 |
59% |
59,010 |
49.5% |
50.5% |
・鉄道: 49,127人
・駅シャトル: 6,537人
・路線型直行バス: 2,455人
←長久手町バス: 218人
←瀬戸回遊バス: 673人 |
道路系 |
41% |
57,727 |
48.5% |
49.5% |
|
(自動車) |
26% |
39,898 |
33.5% |
34.2% |
・P&R利用者数: 24,006人
←民間駐車場: 9,104人
←タクシー(ターミナル利用): 1,461人
←送迎: 4,575人
←その他駐車場: 752人 |
(団体バス) |
15% |
17,829 |
15.0% |
15.3% |
・団体バス: 17,829人 |
その他
(徒歩・二輪車) |
- |
2,450 |
2.0% |
- |
・徒歩: 1,282人
・二輪車: 1,168人 |
合計 |
100% |
119,187 |
100% |
100% |
|
「その他来場手段」を考慮した機関分担は、下表の通りとなる
鉄道系:道路系:その他 (徒歩・二輪車) = 49.5%:48.5%:2.0% |
鉄道系と道路系の分担割合が5:5となり、政策目標であった「鉄道系:道路系=6:4」には及ばなかったものの、自動車依存率が高い中部地域において、この結果を残せたことは、協会が実施した公共交通機関利用促進や平準化などの広報や期間中の交通情報提供が、愛知県公安委員会による3km圏内交通規制及び愛知県が中心となって実施した交通総量抑制と相まって、実効性があったと言える。
場外輸送の利用状況(2)
|
計画基準日
(収容台数) |
実績平均 |
計画基準日
15万人近似-5/28(土) |
最大-9/18(日) |
合計 |
台数 |
台数 |
利用率
(%) |
台数 |
利用率
(%) |
台数 |
利用率 |
台数 |
利用率
(%) |
尾張旭駐車場 |
1,000 |
563 |
56.3 |
929 |
92.9 |
1,234 |
123.4 |
104,207 |
56.3 |
長久手駐車場 |
1,700 |
1,605 |
94.4 |
1,856 |
109.2 |
3,788 |
222.8 |
296.954 |
94.4 |
ながくて南駐車場 |
2,100 |
1,212 |
57.7 |
1,640 |
78.1 |
3,083 |
146.8 |
224,308 |
57.7 |
三好駐車場 |
1,500 |
1,280 |
85.4 |
1,589 |
105.9 |
1,994 |
132.9 |
236,884 |
85.4 |
藤岡駐車場 |
2,700 |
1,327 |
49.2 |
1,453 |
53.8 |
3,737 |
138.4 |
245,563 |
49.2 |
名古屋空港駐車場 |
1,600 |
1,299 |
81.2 |
1,773 |
110.8 |
2,038 |
127.4 |
240,243 |
81.2 |
計 |
10,600 |
7,287 |
68.7 |
9,240 |
87.2 |
15,874 |
149.8 |
1,348,159 |
68.7 |
|