EXPO 2005 AICHI JAPAN
愛・地球博 閉幕1周年記念事業 愛・地球博公式WEBサイト(閉幕時点) リンク集 サイトマップ
博覧会協会の概要 EXPOデータ集 後援・協賛 プレスリリース 表彰事項一覧
博覧会協会の概要 EXPO 2005 AICHI JAPAN
閉幕のご挨拶
(財)2005年日本博覧会協会ご案内
業務及び財務状況
寄附行為
HOME > 博覧会協会の概要 > 閉幕のご挨拶 > 財団法人2005年日本国際博覧会協会
閉幕のご挨拶

ありがとうございました。

2005年9月25日。

愛・地球博は、おかげさまで大好評のうちにフィナーレを迎えることができました。

21世紀になってはじめての万博。35年ぶりに日本で開かれた万博。

世界中から沢山の方々にご来場いただき、本当にありがとうございました。

自然の叡智に学び、地球的課題を克服しよう、とういうテーマを掲げた愛・地球博は、いままでの万博になかった新しい成果を生むことができました。

(1)最先端技術が地球的課題の解決にどう役立つかを体験していただきました。

(2)自然や環境に配慮した新しい生活の仕組みを実感していただきました。

(3)NGOや市民の方々に積極的に参加していただき、一人一人の活動が地球的課題解決にいかに大切かを共感していただきました。

(4)解決の道はひとつではない。多様な文化と価値観を理解し合い、許容し合うことの大切さを共有していただきました。

「世界の国々への理解と地球環境に関することが印象的だった」。

愛・地球博をご覧になった皆様の、最も多かった感想です。

さらに「環境エネルギー、映像技術、ロボットなど最先端技術への興味が高まった」。

こんなうれしい感想も数多くいただいています。

そして愛・地球博で培われたすべての成果は、単に共有し合うだけで終わることなく、未来への新しい夢として確実に引き継がれ、発展していくことでしょう。

最後に私たち人間を生み出し、育んでくれた地球にもう一度、感謝したいと思います。

ありがとうございました。

財団法人 2005年日本国際博覧会協会