「モリゾー&キッコロ」及び愛・地球博マーク等の今後の使用について
2006年1月23日
(財)2005年日本国際博覧会協会
愛・地球博の公式マスコットキャラクターである「モリゾー&キッコロ」は、環境問題に関する意識啓発の取組みなどにおいての登場といった愛・地球博の理念を継承・発展させるという新たな役割の実現のために、昨年末より再び活動を始めました。
また、博覧会協会へはモリゾー・キッコロのキャラクターグッズを購入したいという声や愛・地球博のシンボルマーク、ロゴマークなどをいろいろな場面で使用したいというご要望も引き続き多くいただいています。
そこで、今後は愛・地球博の理念継承・発展を促すための活動資金(例えば、「EXPOエコマネー事業」等)の一部に充てるため、また多くの方のご要望にお応えするため、キャラクターやマーク等を当面は次のように企業や団体が使用することを認めることとします。
- 環境に配慮した商品・サービス(エコプロダクツ)にキャラクターやマーク等を付与すること。
- モリゾー・キッコロのキャラクターグッズ(例えばぬいぐるみ、ピンバッジなどの限定アイテム)の制作・販売。
なお、企業や団体からのキャラクターやマーク等の使用要請については、モリゾー・キッコロの出演(着ぐるみ出演)についての審査と同様に、博覧会協会内に審査機関を設けて公平に使用承認審査を行います。現在、2月に第一回目の審査委員会を開催し、3月からキャラクターやマーク等をご使用いただけるように準備を進めています。
モリゾー・キッコロ 出演承認に関する審査委員メンバー(5名)
- 榎田勝利氏(愛知淑徳大学文化創造学部教授
愛・地球博ボランティアセンター経営企画委員会委員長)
- ジョン・ギャスライト氏(愛・地球博 自然体感プログラム「グローイング・ヴィレッジ」元プロデューサー)
- 森川高行氏(名古屋大学大学院環境学研究科教授)
- 協会職員2名
キャラクター、マーク等使用承認に関する審査委員メンバー(5名)
- 佐藤博之氏(「グリーン購入ネットワーク」事務局長)
- 清水寿郎氏(伊藤忠マネジメントコンサルティング(株)
ISOコンサルティング事業部シニアアドバイザー
伊藤忠商事株式会社 地球環境室 元室長)
- 森川高行氏(名古屋大学大学院環境学研究科教授)
- 協会職員2名