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プレスリリース/協会からのお知らせ

愛・地球博閉幕に伴う「日立グループ館」の閉館について

平成17年9月26日

日立グループ館

2005 年日本国際博覧会(以下、愛・地球博)に出展した「Nature Contact 日立グループ館ユビキタス・エンターテインメント・ライド」(以下、日立グループ館)は、昨日(2005 年9 月25 日)、愛・地球博が185 日の会期を終了したことに伴い、閉館しました。

日立グループ館は、目標を上回る170 万人を超えるお客様が来場されました。さらに各種メディアによる調査等で「人気No.1 パビリオン」に選ばれるなど高い評価をいただきました。
日立グループでは、今後、愛・地球博に出展したことにより培った経験、ノウハウ、技術を、さまざまな形で活かしていきます。
会期中の入館者数ならびに今後の予定については、次の通りです。

会期中(2005 年3 月25 日〜9 月25 日/185 日間)の総入館者数

170 万2,937 人(一日平均9,205 人)

(入館者数推移)

達成人数 達成日 開幕からの日数
50 万人 5 月 19 日(木) 56 日目
100 万人 7 月 11 日(月) 109 日目
150 万人 9 月 4 日(日) 164 日目
170 万人 9 月 25 日(日) 185 日目

今後について

  1. 記念写真のダウンロードについて
    ご来館日の翌日から1 ヶ月間限定で、各パソコンからご覧いただくことのできるプレショー での記念写真については、10 月26 日(水)をもってサービスを終了します。
  2. 「希少動物育成ソフトウェア『Ocean Contact』」について
    日立グループ館インターネット公式ホームページから無料頒布するゲーム形式のシミュレーションソフト「希少動物育成ソフトウェア『Ocean Contact』」のダウンロードサービスについては9 月24 日(土)をもって終了し、また、各パソコン上での希少動物の育成も9 月25 日(日)に停止しました。
    日立グループ館では、日立グループ館にお越しいただけなかった方のために、パソコン上で育てた希少動物と出会うための二種類の「再会ツアー」を用意しました。一つは、日立グループ館のメインショー「シーン4『Ocean』」での、希少動物キャラクター(コガシラネズミイルカ、チチュウカイモンクアザラシ、タイマイ)との再会の模様を動画で閲覧する方法、二つは希少動物キャラクターを各ユーザのパソコンの壁紙として保存する方法です。いずれも日立グループ館インターネット公式サイト(http://hitachi-pavilion.com/jp/index.html)でのサービスになります。
    なお、本サービスは10 月31 日(月)に終了します。
  3. 設備について
    各種レンタル品を除く設備の多くは、滅却処分となります。処分にあたっては、地球環境問題に対応し、コンクリート、アスファルト、木材、鉄の4 品目の再資源化率100%、全建材の再資源化率95%以上を目標に、適正な処理を行います。

日立グループ館インターネット公式サイトアドレス

http://hitachi-pavilion.com/jp/index.html
(本ホームページは、10 月31 日(月)をもって、全てのサービスを終了します。