EXPO 2005 AICHI JAPAN
愛・地球博公式WEBサイト(閉幕時点) リンク集 サイトマップ
EXPOデータ集 後援・協賛 プレスリリース 表彰事項一覧
EXPOデータ集 EXPO 2005 AICHI JAPAN
EXPOデータ一覧
HOME > EXPOデータ集 >「愛・地球博」の成果・評価について> テーマの深化と新たな行動喚起 > テーマを具現化した領域・分野 > 新たな社会行動やシステムの採用 > IT > サポートナビシステム概要
テーマの深化と新たな行動喚起

サポートナビシステム概要

  • ねらい・考え方
    来場者が、公式サイトにより提供される様々な情報を利用して、会場へのアクセスや観覧したいパビリオンなどの万博観覧コース「マイプラン」を作成することで、来場意欲の向上をはかります。
    パソコンWebと携帯電話Webを連携し、会場に向かう時や会場内で必要となる情報を携帯電話に提供し、来場者の利便性向上をはかるものです。

  • 現在の状況
    プランニングとして事前にパソコンで、来場予定日の混雑予測、アクセス情報、パビリオン情報、イベント情報を参照しながら、万博観覧コース「マイプラン」を作成することで、観覧イメージを想起できるサービスを提供します。
    携帯ナビとして いつでもどこでも欲しい情報を入手できる携帯電話機能を活用し、パソコンでのプランニングと結び付けて、「マイプラン」を基本に、当日の交通状況、パビリオン待ち時間、各種イベントなど、会場内外のタイムリーな情報を提供します。
    運営支援ツールとして「マイプラン」は、 1日当たり1000−2000件の登録があり、入場者数との間に相関関係がみられ、これをもとに、来場者予測、輸送対策などに活用しました。

サポートナビシステム概要 (大きな画像を表示)

サポートナビシステム概要

ページの先頭に戻る