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「愛・地球博」の成果・評価について

場外輸送の利用状況(1)

計画・基準日 実績平均 15万人近似-5/28(土) 最大-9/18(日) 合計
人数 比率
(%)
人数 比率
(%)
比率
除その他
人数 比率
(%)
比率
除その他
人数 比率
(%)
比率
除その他
人数
総来場者
150,000 100.0 119,187 100.0   153,112 100.0   281,441 100.0   22,049,544
総来場者(除その他)
    99,954   100.0 127,338   100.0 200,690   100.0 18,491,459
鉄道系
88,800 59.2 58,119 48.8 58.1 67,268 43.9 52.8 127,803 45.4 63.7 10,751,916
・鉄道
78,000 52.0 49,127 41.2 49.1 57,572 37.6 45.2 104,297 37.1 52.0 9,088,561
  ・八草方面
54,800 36.5 27,413 23.0 27.4 31,695 20.7 24.9 63,044 22.4 31.4 5,071,487
   リニモ(A)
26,000 17.3 23,440 19.7 23.5 26,446 17.3 20.8 44,686 15.9 22.3 4,336,488
   八草補完シャトルバス
16,000 10.7 1,438 1.2 1.4 1,946 1.3 1.5 11,010 3.9 5.5 266,111
   八草-瀬戸シャトルバス
12,800 8.5 2,535 2.1 2.5 3,303 2.2 2.6 7,348 2.6 3.7 468,888
  ・藤が丘方面
23,200 15.5 21,714 18.2 21.7 25,877 16.9 20.3 41,253 14.7 20.6 4,017,074
   リニモ(B)
23,200 15.5 21,609 18.1 21.6 25,877 16.9 20.3 37,658 13.4 18.8 3,997,604
   藤が丘臨時バス
- - 105 0.1 0.1 - - - 3,595 1.3 1.8 19,470
   リニモ計(A+B)
(49,200) 32,8 (45,049) 37.8 45.1 (52,323) 34.2 41.1 (82,344) 29.3 41.0 (8,334,092)
・駅シャトル(八草除く)
10,800 7.2 6,537 5.5 6.5 6,313 4.1 5.0 17,522 6.2 8.7 1,209,269
   名古屋駅
6,000 4.0 5,702 4.8 5.7 5,510 3.6 4.3 13,916 4.9 6.9 1,054800
   尾張瀬戸
2,500 1.7 653 0.5 0.7 685 0.4 0.5 2.538 0.9 1.3 120,716
   黒笹
2,300 1.5 182 0.2 0.2 118 0.1 0.1 1,068 0.4 0.5 33,753
・路線型直行バス
- - 2,455 2.1 2.5 3,383 2.2 2.7 5,984 2.1 3.0 454,086
自家用車
38,700 25.8 24,006 20.1 24.0 33,265 21.7 26.1 52,844 18.8 26.3 4,441,173
・尾張旭
3,700 2.5 1,918 1.6 1.9 3,431 2.2 2.7 4,231 1.5 2.1 354,853
・長久手
6,000 4.0 5,211 4.4 5.2 6,619 4.3 5.2 12,227 4.3 6.1 963,967
・ながくて南
7,700 5.1 3,881 3.3 3.9 5,706 3.7 4.5 10,193 3.6 5.1 717,956
・三好
5,600 3.7 4,125 3.5 4.1 5,660 3.7 4.4 6,765 2.4 3.4 763,117
・藤岡
9,900 6.6 4,386 3.7 4.4 5,194 3.4 4.1 12,380 4.4 6.2 811,498
・名古屋空港
5,800 3.9 4,105 3.4 4.1 6,221 4.1 4.9 6,608 2.3 3.3 759,476
・障害者駐車場(長久手会場西ターミナル)
- - 380 0.3 0.4 434 0.3 0.3 440 0.2 0.2 70,306
団体バス
22,500 15.0 17,829 15.0 17.8 26,805 17.5 21.1 20,043 7.1 10.0 3,298,370

・長久手会場

20,300 13.5 17,046 14.3 17.1 25,400 16.6 19.9 19,258 6.8 9.6 3,153,550
・瀬戸会場
2,200 1.5 783 0.7 0.8 1,405 0.9 1.1 785 0.3 0.4 144,820
その他 徒歩・二輪・タクシー
- - 19,233 16.1   25,774 16.8   80,751 28.7   3,558,085

※「P&R駐車場」は、多客日には予備駐車場(区画)を活用
※「その他」は、徒歩、二輪車(自転車・原付)利用者、タクシー利用者等(民間駐車場利用者、送迎による来場者含む)

「その他来場手段」の分析結果について

民間駐車場利用人数や送迎人数など、計画段階で考慮されていなかった手段来場者を踏まえ、鉄道系、自動車、団体バスの手段分担比率を見直した結果を下表に示す。

表: 分担率の検証 (実績平均)

  計画 実績 実績分担率
(全体)
実績分担率
(除、その他)
備考欄
鉄道系 59% 59,010 49.5% 50.5% ・鉄道: 49,127人
・駅シャトル: 6,537人
・路線型直行バス: 2,455人
←長久手町バス: 218人
←瀬戸回遊バス: 673人
道路系 41% 57,727 48.5% 49.5%  
 (自動車) 26% 39,898 33.5% 34.2% ・P&R利用者数: 24,006人
←民間駐車場: 9,104人
←タクシー(ターミナル利用): 1,461人
←送迎: 4,575人
←その他駐車場: 752人
 (団体バス) 15% 17,829 15.0% 15.3% ・団体バス: 17,829人
その他
(徒歩・二輪車)
- 2,450 2.0% - ・徒歩: 1,282人
・二輪車: 1,168人
合計 100% 119,187 100% 100%  

「その他来場手段」を考慮した機関分担は、下表の通りとなる

鉄道系:道路系:その他 (徒歩・二輪車) = 49.5%:48.5%:2.0%

鉄道系と道路系の分担割合が5:5となり、政策目標であった「鉄道系:道路系=6:4」には及ばなかったものの、自動車依存率が高い中部地域において、この結果を残せたことは、協会が実施した公共交通機関利用促進や平準化などの広報や期間中の交通情報提供が、愛知県公安委員会による3km圏内交通規制及び愛知県が中心となって実施した交通総量抑制と相まって、実効性があったと言える。

場外輸送の利用状況(2)

  計画基準日
(収容台数)
実績平均 計画基準日
15万人近似-5/28(土)
最大-9/18(日) 合計
台数 台数 利用率
(%)
台数 利用率
(%)
台数 利用率 台数 利用率
(%)
尾張旭駐車場 1,000 563 56.3 929 92.9 1,234 123.4 104,207 56.3
長久手駐車場 1,700 1,605 94.4 1,856 109.2 3,788 222.8 296.954 94.4
ながくて南駐車場 2,100 1,212 57.7 1,640 78.1 3,083 146.8 224,308 57.7
三好駐車場 1,500 1,280 85.4 1,589 105.9 1,994 132.9 236,884 85.4
藤岡駐車場 2,700 1,327 49.2 1,453 53.8 3,737 138.4 245,563 49.2
名古屋空港駐車場 1,600 1,299 81.2 1,773 110.8 2,038 127.4 240,243 81.2
10,600 7,287 68.7 9,240 87.2 15,874 149.8 1,348,159 68.7

 

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