サイト内検索

マンモス ラボ単独観覧制度の導入について

2005年4月15日
(財)2005年日本国際博覧会協会

ユカギルマンモスをより多くの方々にご観覧いただくために、マンモスラボのみをご観覧いただく方法を4月20日(水)より導入することといたしました。
グローバル・ハウスのブルーホール及びオレンジホールからマンモスラボへ移動するお客様の集中が少なくなる時間帯を活用して、マンモスラボを単独でご覧いただきます。これにより、

  1. グローバル・ハウスの午前中の整理券配布に、マンモスラボの単独観覧が加わることから、より多くの方々にユカギルマンモスをご観覧いただける
  2. 従って、団体バス等での来場により夕方以前に会場を出られる方々にもより多くの観覧の機会をご提供できる
  3. 西ゲートからのお客様には、マンモスラボ観覧への距離が短くなり、利便性が向上する

と、考えております。
マンモスラボ単独観覧の概要は以下のとおりです。

1.観覧方法

(1)開場時~10:30頃までの間を一般入館

開場時からグローバル・ハウス ブルーホールの第一回目の上映が終了しブルーホールのお客様がマンモスラボに到着するまでの約1時間、先着順でご覧いただきます。

(2)上記終了後より整理券配布

上記一般入館終了時点から、整理券を配布いたします。
マンモスラボの単独観覧は、グローバル・ハウス両ホールからマンモスラボへのお客様の集中が少なくなる時間帯を1日13回と設定し、その時間を記載した整理券を配布します。
当面は待列の安全管理上の問題から、午前中1回の配布とし、1日13回分の整理券を連続して配布いたします。

2.案内誘導及び整理券配布方法

(1)一般入館への案内誘導及び整理

一般入館の待ち列は、マンモスラボ入口(こいの池側)からこいの池南側の地上の道路上に西側に向かって設けます。
一般入場時間帯終了後は、整理券配布場所への誘導を行います。

(2)整理券配布場所

整理券配布場所は、こいの池南側の道路上、アサヒパノラマレストラン下付近に設けます。
整理券の待ち列は、配布所から地上レベルを愛・地球広場方向(東側)に向けて設けます。

(3)西ゲートからの誘導案内

西ゲートからのお客様には、西エントランスの1階(地上)レベルをこいの池方向に向かって、案内看板とスタッフによる誘導で案内します。グローバル・ハウスの整理券も同じルートで案内します。

(4)北ゲートからの誘導案内

北ゲートからのお客様には、現在行っているグローバル・ハウスの整理券への誘導案内と同様、グローバル・ループ上をコモン2の方向へ進んでいただき、愛・地球広場南側のスロープを通って愛・地球広場の外周道路へ降りていただくよう案内看板とスタッフによる誘導で案内します。
スロープを降りたところで、マンモスラボを単独観覧ご希望の方を左側(西側)へ、グローバル・ハウスとマンモスラボのセット観覧をご希望の方を右側(北側)へ誘導いたします。

3.留意事項

(1)試験運用について

本制度の導入にあたり安全管理及びお客様への利便性は十分に検討してまいりましたが、実際の運用を行って問題点の検証やよりよい運営への改善を検討する予定であり、4月25日(月)までは試行期間とさせていただきます。

(2)事前予約について

マンモスラボ単独観覧は、当日の一般入館と整理券による入館のみです。事前予約は実施いたしません。

(3)グローバル・ハウスについて

グローバル・ハウスについては、現状どおり開場時と15:00頃の2回の整理券配布を実施します。配布場所への誘導案内も変更ありません。

(4)案内誘導について

マンモスラボをご覧になる方法が、グローバル・ハウスとのセット観覧と単独観覧の2種類になるなど、お客様に分かりづらくなることも懸念されますので、報道を通じた事前の周知と、HPや会場内の案内板などでの分かりやすい案内に努めていきたいと考えております。

以上

添付資料

PDFファイル(PDFマーク付)をご覧頂くには、Adobe社のAdobe Reader®が必要になります。最新のAdobe ReaderはAdobe社のサイトより無料でダウンロード可能です。