サイト内検索

観覧予約システムのサービス停止について

1.状況

3月22日ごろより、予約システムに大変つながりにくくなっており、たとえつながっても入場券番号を入れたところでエラーが返されてしまう。

2.原因

  1. 予約の来場者情報(入場券番号)を登録するデータベースサーバーをサポートナビ・リアルタイム交通情報(ITSシステムの一部)や、携帯WEBサービスと共用しており、開幕と同時に利用数が跳ね上がり能力不足に陥ってエラーを返している。
  2. 予約システムが過剰に来場者情報をチェックして処理が重くなっている。
  3. インターネットのアクセス回線が飽和状態にありつながりにくい状況になっている。

3.対応

  1. 来場者データベースを一部分離し、負荷軽減・・・4/1めど
  2. 予約プログラムを修正し、来場者データベース依存度を軽減・・・4/1めど
  3. 回線の増強。・・・3/26夜間~27朝

4.影響

  1. 予約システム サービス停止 7日間(3/26~4/1)
  2. サポートナビ サービス停止 2日間(3/31~4/1)
  3. 携帯WEB 断続的にサービス停止
  4. リアルタイム交通情報 調整中(来場時間は極力動かしたい)

5.その他

  • 再開時の予約の開放方法については4月1日までにHPにてお知らせします。
  • 会場での当日予約は順調に稼動しています。事前予約がなくても当日予約は出来ますのでぜひご来場ください。