サイト内検索

愛・地球博 EXPOエコマネー事業 サポーター企業・団体等の募集について ~「レジ袋削減運動」を推進する店舗・商店会等の募集~

平成17年1月13日(木)午後2時

(財)2005年日本国際博覧会協会

EXPOエコマネー事業とはCO2の削減や地球環境の保全を目的に、市民の「環境配慮活動」を促進させる新しい社会システムの実験事業です。(財)2005年日本国際博覧会協会は、レジ袋削減、公共交通機関の利用促進といった、地球温暖化防止や循環型社会の実現に寄与する市民運動と連携しながら、市民の「環境配慮行動」を対象として、会場内において「EXPOエコマネー」を発行し、「循環型社会」の形成に資する市民主導型のエコ・ムーブメントを愛・地球博を契機に促進していくことを目指しています。
そこで今回は、「NOレジ袋」や「マイバック推進」等、市民の購買行動に伴う「レジ袋削減運動」を推進、または計画している店舗・商店会等、本事業に協力くださる企業・団体等を募集します。

1.事業概要

(「別紙1」参照) PDF
「EXPOエコマネー事業」は、レジ袋削減や、公共交通機関利用等、市民の「環境配慮行動」に対して「EXPOエコマネー(=ポイント)」を提供し、市民はそのポイントをマイレージとして蓄積することで、特典や景品に交換することや、地域の環境保全活動への寄付等に利用することができる新しい社会システムを実証・実験する事業です。
本事業は、博覧会を通じて市民の「環境配慮行動」を啓発・促進することを目的としており、「EXPOエコマネー」の発行を会場内・会場外を問わず広範に実施することを計画しています。

2.募集要項

貴店舗、貴商店会等において、「NOレジ袋」を実践される市民の方に、「EXPOエコマネー」に交換できる「レジ袋削減証明書」を発行してくださる企業・団体等を募集します。
「レジ袋削減証明書」は、愛・地球博会場内において「EXPOエコマネー」に交換できるため、参加する市民は、そのポイントを特典や景品に交換することや、地域の環境保全活動への寄付等に利用することができます。

(1)応募条件

応募者は、次の1~4の条件を満たす企業等とします。
1.「レジ袋削減運動」を既に実施しているか、実施に足る組織、人員、技術的能力等を有していること。
2.「レジ袋削減証明書」を以下の方法で発行してくださること。 (「別紙2」参照) PDF

  • レシートや領収書に「レジ袋不要」等の印字やスタンプの捺印
  • 専用台紙へのスタンプやシール貼り付け等
  • 磁気カードやICカード等 ※)注意1

3.本事業期間中に「レジ袋削減証明書」の発行数を週単位でご報告くださること。
4.店頭等において、本事業のPRにご協力いただくこと。
※)注意1 磁気カードやICカードの場合、所有者が「レジ袋不要」を実施した回数を、会場内で認識できるシステムの無償提供が条件となります。

(2)応募期間

2005年1月13日(木)~2005年1月27日(木)

(3)採択件数

本事業は、実証・実験として実施されるため、「EXPOエコマネー」の発行処理数には限度があります。したがって、応募多数の場合、若干数の採用とさせていただく場合がございますことをご容赦下さい。

(4)応募方法

別紙様式 「別紙3」 PDFに記入の上、以下へ送付願います。

(5)応募先

〒480-1101
愛知県愛知郡長久手大字熊張字茨ヶ廻間乙1533-1
(財)2005年日本国際博覧会協会環境グループ 宛て

(6)問い合せ先

〒480-1101
愛知県愛知郡長久手大字熊張字茨ヶ廻間乙1533-1
(財)2005年日本国際博覧会協会環境グループ
担当:添谷

〒106-0032
東京都港区六本木2-1-13 六本木MYビル1F
「EXPOエコマネー事務局」
担当:下平・板橋
E-mail: support@eem.jp

PDFファイル(PDFマーク付)をご覧頂くには、Adobe社のAdobe Reader®が必要になります。最新のAdobe ReaderはAdobe社のサイトより無料でダウンロード可能です。