サイト内検索

「地球市民村 参加NPO/NGO 勢ぞろい」 好評プログラムのアンコール公演などを行う“凱旋”特設パビリオンのご案内

平成17年9月21日
(財)2005年日本国際博覧会協会
地球市民村事務局

博覧会協会企画事業遊びと参加ゾーン「地球市民村」では、2005年3月25日の開村以来、毎月5団体・計30のNPO/NGOが「持続可能性への学び」をテーマにさまざまな活動を展開してきました。
閉村を控えた9月24日13:00~17:00と25日12:00~16:00、これまでの取り組みの集大成として、全29団体(現在出展中の5団体と、過去に出展した24団体 *1団体欠席)が「地球市民村」に再度集結し、特設パビリオンとして自由の広場にミニブースを展開。「地球市民村 参加NPO/NGO 勢ぞろい」をテーマに掲げ、好評だったプログラムのアンコール公演などを行います。

また、大地の広場のステージでは、過去に出展したNPO/NGO団体が、それぞれの出展期間中に触れ合った来場者とのエピソード(来場者との交流、対話、メッセージなどで一番印象に残ったエピソード)を言葉、劇、歌などあらゆる表現方法で紹介する、「うれしかった村民の声」と題した「24団体リレーメッセージ」を繰り広げます。さらに、現在出展中の「財団法人 たんぽぽの家」の協力で、各NPO/NGO参加団体のイメージをオリジナルの形やカラーで表現した“平和のしるし”である「スネークフラッグ」を製作し、それぞれのテントに掲げます。

これまで持ち回りで「地球市民村」に出展参加してきた団体が「地球市民村」に一堂に会すのは、今回が“最初で最後”の機会となり、過去最多の規模となるテントとNPO/NGO団体関係者が「地球市民村」の全敷地を埋め尽くすことになります。「地球市民村」の、6ヶ月間にもわたる活動の集大成ともいえる「地球市民村 参加NPO/NGO 勢ぞろい」の場をご案内申し上げます。

詳細は こちら PDF


この情報はメディア向けに広報資料として発信時現在の情報を配信しておりますので、内容について変更や中止になる場合がございますが、あらかじめご了承ください。

PDFファイル(PDFマーク付)をご覧頂くには、Adobe社のAdobe Reader®が必要になります。最新のAdobe ReaderはAdobe社のサイトより無料でダウンロード可能です。