サイト内検索

“EXPOエコマネー事業” 名古屋地区を中心とした中京エリアで事業継続について


万博での成果を社会に広く普及していくために

2005年9月20日
財団法人2005年日本国際博覧会協会

財団法人2005年日本国際博覧会協会(会長:豊田章一郎、本部:愛知県愛知郡長久手町)は、「愛・地球博」において実験的に進めている“EXPOエコマネー事業”を万博閉幕後も継続し、万博という限られたエリアから中京エリアに拡大し、実験することにいたしました。

“EXPOエコマネー事業”継続について

1.EXPOエコマネーセンターの業務について

現在行っているEXPOエコマネーセンターでの業務について、EXPOエコマネー(ポイント)の万博会場内での発行は9月24日、EXPOエコマネー(ポイント)の商品への交換等は9月25日を以って一旦、終了します。
2005年11月中旬を目途に、名古屋市金山地区(アスナル金山)にて新しくEXPOエコマネーセンターを開設する予定です。事業継続期間は2006年の9月までを予定しています。

2.事業継続におけるEXPOエコマネー(ポイント)の取り扱いについて

現在、愛・地球博の入場券に貯めているEXPOエコマネー(ポイント)は、新しいEXPOエコマネーセンターでも使用できるようにいたします。またEXPOエコマネー(ポイント)は、引き続き愛・地球博の入場券を使って貯められるようにいたしますので、EXPOエコマネーの事業継続にご参加いただくために、現在お手持ちの愛・地球博の入場券は保管しておいてください。

※お問い合わせについて

事業継続にあたってのお問い合わせは、

  • 愛・地球博 コールセンター(10月31日まで)
    052-955-2005
    平日の9:00~17:00

“EXPOエコマネー事業”は、地球温暖化防止や循環型社会の実現を目的に、市民・企業・行政それぞれが協力し合い「環境に配慮した活動」(エコ活動)を促進する新しい社会システム構築として、愛・地球博において実験をいたしました。そして愛・地球博における実験の成果を受け、一般社会での普及へ向けた試みという位置づけから、事業継続にあたっては、EXPOエコマネー(ポイント)の獲得できるメニューや還元の方法には一部、改良を加える予定です。詳細は計画が決定した段階でお知らせいたします。


この情報はメディア向けに広報資料として発信時現在の情報を配信しておりますので、内容について変更や中止になる場合がございますが、あらかじめご了承ください。