サイト内検索

愛・地球博入場券販売枚数800万枚を突破!!

2005年2月23日

(財)2005年日本国際博覧会協会

2003年9月25日に販売を開始しました愛・地球博の前売り入場券の販売枚数が、前売り目標である800万枚を超えましたので、お知らせ致します。
尚、3月24日までの前売り券全体の最終的な販売枚数確定は4月中旬以降となります。

前売り入場券の総販売枚数803.5万枚
(内訳)協会直販
     委託販売
364.0万枚
439.5万枚

<参考実績>

 協会直販委託販売合計
第1期終了時(2004.3まで)337.8万枚380.9万枚718.7万枚
第2期終了時(2004.9まで)354.1万枚427.4万枚781.5万枚
現在364.0万枚439.5万枚803.5万枚

※販売実績のうち、全期間入場券2.3万枚、特別割引入場券0.6万枚

(要因)

  • 前売り入場券販売につきましては、販売を第1期(2003年9月25日~2004年3月31日)、第2期(2004年4月1日~9月30日)、第3期(2004年10月1日~2005年3月24日)の3期に分けて行ってまいりました。第1期については、主に地元企業や地元自治体、大手旅行会社の買い取りなどいわゆる組織票が集中し販売が増進し、第2期については、遠隔地の旅行会社やバス会社を中心とした買い取りの増進、そして、第3期においては、2005年に入って様々な形で博覧会の報道がされるようになり、それに伴って認知度が上昇し、販売窓口における個人販売が伸びてきたことが、販売の増進に寄与し、今般、かねてよりの前売り目標値である800万枚を突破するにいたりました。
  • 地域別販売シェアは以下の通りです。

(数字は協会直販ベース)
<第3期の地域別シェア>
東海3県:69.9%  関東地区:14.2% 関西地区:6.1%  中部地区:8.6%
(参考値)
<通期の地域別シェア>
東海3県:81.5%  関東地区:12.7% 関西地区:2.7%  中部地区:2.0%

以上