サイト内検索

地球市民村より「スパイスは文字の代わり」のご案内

平成17年9月14日
(財)2005年日本国際博覧会協会
地球市民村事務局
特定非営利活動法人 ソムニード

愛・地球博「地球市民村」

文字を知らない村人との、
言葉の壁を越えるコミュニケーション体験

「スパイスは文字の代わり」のご案内

日時:9月15日(木)、16日(金) 14:00~、15:00~/
会場:ワークショップホール



博覧会協会企画事業遊びと参加ゾーン「地球市民村」では、9月15日(木)、16日(金)(いずれも初回14:00~/二回目15:00~)に、体験イベント「スパイスは文字の代わり」を開催いたします。

このイベントは参加者の方に、「文字の代わりにスパイスを用いたコミュニケーション」を体験してもらうものです。言葉の通じない相手とのコミュニケーションに、トウガラシやウコンなどのスパイスを用い、家族の構成や財産などの情報を伝えることで、相互に理解を深めます。

「スパイスを用いたコミュニケーション」は、ソムニードがインドやネパールで現地の村人との信頼関係を築くために実際に行っている手法の一つ。地面に書いた地図に、家族に見立てたスパイスを置いていく共同作業を通じて、言葉の壁を越えた信頼関係を構築します。

つきましては、是非ご取材賜りたくご案内申し上げます。


日  時:2005年9月15日(木)、9月16日(金)
両日ともに、初回 14:00~14:30 二回目 15:00~15:30
会  場:愛・地球博 長久手会場 遊びと参加のゾーン「地球市民村」ワークショップホール
参加方法:当日会場にて受付。各回とも先着20名様までとさせていただきます。
内  容:インドやネパールでソムニードが実際に行っている、現地の村人との言葉の代わりにスパイスを用いたコミュニケーションの疑似体験。

以上

この情報はメディア向けに広報資料として発信時現在の情報を配信しておりますので、内容について変更や中止になる場合がございますが、あらかじめご了承ください。