サイト内検索

愛・地球メッセージイベント 愛・地球会議 クロージングフォーラム 「持続可能な社会の創造をめざして」

2005年9月9日
(財)2005年日本国際博覧会協会


学生たちによる未来へのメッセージと、
スペシャルライブゲスト 黒沢薫(ゴスペラーズ)による
ミニコンサートなどで構成

開催概要のご案内


 (財)2005年日本国際博覧会協会では、9月21日(水)に長久手会場 EXPOドームにおいて、「愛・地球会議」の集大成となるクロージングフォーラムを開催いたします。

 『愛・地球メッセージイベント』は、「愛・地球博」のテーマである“自然の叡智”を様々な角度から考察し、深め、その成果を世界に向けて発信することを目的とするプロジェクトです。
 「持続可能な社会の創造」を総合テーマに掲げ、世界の有識者や専門家が多彩な知恵を交流するリレーシンポジウム「愛・地球会議」と、「愛・地球博」の来場者が“自然の叡智”を心と体で体感・体験できるワークショップ、トークショー、コンサートなどで構成する「愛・地球セッション」を、毎月1回開催して参りました。( *別添資料参照 PDF

 最終章となる9月の「愛・地球会議」では、次代を担う若者を主役に据え、持続可能な社会の形成に向けての「より本質的な課題は何か」という視点に立って、「今自分自身がコミットし、実行できること」を彼ら自身の言葉でメッセージとして発信します。
 アメリカ、オーストラリア、中国、メキシコ、モロッコ、ロシア、スイスといった五大陸からの留学生と日本人学生の計9名を中心に、中国・北京とオランダ・アムステルダムの学生や愛知県下の大学から学生が参加、メイン会場であるEXPOドームと北京、アムステルダムをインターネット中継で結び、世界各国の若者が対話し、未来についての構想を語ります。

 また、今回はスペシャルライブゲストとして黒沢 薫(ゴスペラーズ)を迎え、ソロでのミニコンサートを実施するほか、アムステルダムと中継を結んで行うジャムセッションも開催します。
 開催についての詳細は 次頁 PDF の通りです。


この情報はメディア向けに広報資料として発信時現在の情報を配信しておりますので、内容について変更や中止になる場合がございますが、あらかじめご了承ください。

PDFファイル(PDFマーク付)をご覧頂くには、Adobe社のAdobe Reader®が必要になります。最新のAdobe ReaderはAdobe社のサイトより無料でダウンロード可能です。