サイト内検索

「愛・地球博」への早期来場のお願いと入場抑制について

2005年8月24日
(財)2005年日本国際博覧会協会


「愛・地球博」も残すところ、あと1か月となりました。
過去の国際博覧会の傾向及び前売り普通入場券の未使用数が、約329万枚となっていることにかんがみれば、会期末には会場内が大変混雑するおそれがあります。とりわけ、9月の3連休を含む土曜日や日曜日は特に混雑することが予想されるところです。
このような状況を勘案して、会場の収容能力には限界がありますことから、お客様にはお早めのご来場をお願いし、会期末における来場の平準化にご協力頂ければ幸甚に存じます。
なお、万が一、一定の来場者数を超えた場合には、お客様の安全性と快適性を確保させていただくために、下記の要領により、やむを得ず、ご入場を抑制させていただくことがあることを申し添えます。


1.具体的対応

(1) ご入場を抑制させていただくのは、次の理由から、会場内同時滞留者数が17万人を超えた場合を目安とします。

  1. これまでの最多客日であった7月17日の混雑状況を勘案したこと
  2. 会場内の収容能力の限界値を17万人と推定したこと

(2) ご入場を抑制させていただいたとき、既に会場までお見えになられたお客様は各ゲート前にてお待ちいただくことになります。この場合、一定時間(20分~30分程度など)ごとの退出者数をみて、お客様にご入場していただきます。
その際、入場抑制を行った当日の各ゲートにおける来場者数の割合に応じて、各ゲートからご入場いただける人数を決定することに致します。

(3) ご入場を抑制させていただくおそれがある場合には、入場抑制をすると見込まれる時間の約2時間前に、次の場所におきまして、皆様にお知らせいたします。また、入場抑制を決定した場合にも、ただちに同様の方法にてお知らせ致します。

  1. 協会ホームページ、各ゲート出札所、パークアンドライド駐車場
  2. マスメディア
  3. 交通事業者による広報
  4. 名古屋駅・藤が丘駅・万博八草駅などの近隣駅

2.ご留意いただきたい点

(1) ご入場が抑制された場合におきましては、事前予約をなされた方につきましても特別なお取り扱いをいたしませんので、事前予約をなされた方はお早めのご来場をお願いします。

(2) ご入場が抑制された場合におきましては、ご購入当日にご入場いただけないこともございますことをあらかじめご了承の上、入場券をご購入いただきますよう、お願い申し上げます。

(3) ご入場が抑制された場合におきましても、入場券の払い戻しはございませんので、この点をあらかじめご了承の上、入場券をご購入いただきますよう、または、ご来場いただきますよう、お願い申し上げます。

以 上



この情報はメディア向けに広報資料として発信時現在の情報を配信しておりますので、内容について変更や中止になる場合がございますが、あらかじめご了承ください。