サイト内検索

「地球市民村」 夏祭り 盆踊り通じて国際交流

地元民謡からマツケンまで
8月20日(土)10:45~20:00開催


平成17年8月19日
(財)2005年日本国際博覧会協会
地球市民村事務局


博覧会協会企画事業遊びと参加ゾーン「地球市民村」では、8月20日(土)、『地球市民村8月夏祭り』と題して、8月の出展団体の共同企画(幹事団体:アイサーチ・ジャパン)で子どもから大人まで楽しめるさまざまなイベントを開催します。

17:00から開始される「盆踊り」では、愛・地球博に出展する国際パビリオンから外国人スタッフが浴衣に身を包んで登場し、大地の広場に立てられたやぐらを囲んで来場者と一緒に踊る予定です。
演目としては郡上(ぐじょう)踊り・額田(ぬかた)音頭など愛知県各地の音頭から、万博音頭やマツケンサンバまで、さまざまな踊りを行います。
また17:00~19:00には、「屋台村」として各パビリオン付近で8月の出展の5団体がそれぞれ屋台を設け、夏祭り一日限定のイベントを行います。

夜はちょうちんに灯りがともり、太鼓と音頭が鳴り響くお祭りムードの中で、踊りや屋台の催しを楽しんでいただきながら、来場者・スタッフ問わず、「愛・地球博」を通じて結ばれた人たちの国際交流が図れる場を提供していきます。


詳細は こちら PDF

参考資料


この情報はメディア向けに広報資料として発信時現在の情報を配信しておりますので、内容について変更や中止になる場合がございますが、あらかじめご了承ください。

PDFファイル(PDFマーク付)をご覧頂くには、Adobe社のAdobe Reader®が必要になります。最新のAdobe ReaderはAdobe社のサイトより無料でダウンロード可能です。