サイト内検索

日本館夏休みエネルギー教室「寺子屋華座」 米村でんじろう監修 8月23日(火)、24日(水)、25日(木)取材のご案内

2005年8月16日
2005年日本国際博覧会(愛・地球博)
政府出展事業 政府出展催事


 謹啓、時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

 2005年日本国際博覧会(愛・地球博)政府出展事業では、会期中、万博会場内にて、さまざまな政府出展催事を開催しております。そのイベントの1つとして、環境博にちなんで「自然とエネルギー」の関わりを多くの方々に理解してもらうことを目的に、8月23日(火)~25日(木)の3日間にわたり、日本館夏休みエネルギー教室「寺子屋華座」 を開催いたします。

8月23日(火)のエネルギー教室は、長久手日本館にて環境配慮技術を見学する「ファミリーバックヤードツアー」

 初日の23日は13:00~17:00まで、長久手日本館にて環境にやさしい技術や素材を見学する「ファミリーバックヤードツアー」を実施。建築の概要のほか、壁面緑化、竹ケージ、生分解性プラスチックなど、通常では見学することのできない場所から日本館の環境配慮技術を親子で学ぶことができる貴重な機会です。
 ツアーは13:00から30分ごとに8回実施予定で、定員は各回25名まで。参加受付は当日10:30より日本広場内「にっぽん華座」テント入口前にて整理券を配布いたします。各回定員数になり次第、受付終了とさせていただきます。

8月24日(水)、25日(木)のエネルギー教室は、日本広場内「にっぽん華座」にて、子供たちを中心に科学やエネルギー、環境について楽しく学ぶ「日本館夏休みエネルギー教室」を開催

 24日、25日のエネルギー教室は、子供たちに対して“省エネルギー”や“新エネルギー”に対する関心や理解を深めてもらうために、それらの技術の仕組みや考え方を実験や工作などの体験を通して実感してもらえるような内容になっています。プログラムは、エネルギーや環境について分かりやすく楽しく解説する、寺子屋をイメージしたスクール型ワークショップ「寺子屋ワークショップ」、科学戦隊・実験ジャーとともに、なぞなぞで分かりやすく科学の不思議を学ぶ「ステージプログラム」、会場内で自由に遊びながら科学の不思議を体験する「体験ゾーンプログラム」、「縁日プログラム」、「展示プログラム」などで構成しています。これらはすべて参加無料(愛知万博入場料は必要)です。 「寺子屋ワークショップ」への参加については、24日、25日両日ともに午前9:00より日本広場内「にっぽん華座」入口前にて順次受付を行います。

 記者の皆様におかれましては、ご多忙中とは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご取材賜りますよう、よろしくお願いいたします。

敬具


資料

詳細は こちら PDF

この情報はメディア向けに広報資料として発信時現在の情報を配信しておりますので、内容について変更や中止になる場合がございますが、あらかじめご了承ください。


PDFファイル(PDFマーク付)をご覧頂くには、Adobe社のAdobe Reader®が必要になります。最新のAdobe ReaderはAdobe社のサイトより無料でダウンロード可能です。