サイト内検索

「ジャパン・ファッション・ファンタジー」 ~エコ・スタイルの新世紀~ 催事開催のお知らせ

2005年日本国際博覧会 政府出展事業


2005年8月12日
(財)2005年日本国際博覧会協会


本協会では、来る9月3日(土)EXPOドームにて、ホスト国である日本政府が、国内外からの来場者を歓迎し、博覧会の盛り上げを図るため、日本から世界に発信する文化として「自然の叡智とファッション」をテーマにしたファッションショーを実施します。

現代のファッションの世界において、ジャポニズムやアヴァンギャルドから始まり、現在ではCOOL JAPANといったことばで表現されるように、日本人ファッションデザイナーの感性やファッションカルチャーは、世界から絶えず注目を集めるとともに世界のファッションシーンに深く影響を与えてきました。

特に、「きもの」に代表されるような、自然の素材を巧みに取り入れ、四季の変化や自然と共生する中で育まれた日本人の感性は、私たちのDNAの中に深く刻み込まれ、繊細な色使いや作風など、様々なデザインの面で深くそして広く根付いています。
更に、日本のファッションは、素材開発や加工・縫製などにおいても確固たる技術に裏付けられたクオリティーの高さに定評があり、世界に誇るべき文化であると言えます。

そこで今回、開催国である日本から世界に向けて、世界を舞台に活躍するファッションデザイナーによって、世界に誇る日本のファッションデザイン、エコ素材、技術等をもとに、環境に優しいエコロジカルで創造的な衣装を制作、発表します。
ファッションと関係の深い音楽家とのコラボレーションも加わって、万博でしか見られない特別な一大ファッションショーを展開することで、日本発の新しいエコ・スタイルの世界観を提案し、持続可能な循環型社会の創造へ向けたメッセージを発信いたします。

添付資料


この情報はメディア向けに広報資料として発信時現在の情報を配信しておりますので、内容について変更や中止になる場合がございますが、あらかじめご了承ください。

PDFファイル(PDFマーク付)をご覧頂くには、Adobe社のAdobe Reader®が必要になります。最新のAdobe ReaderはAdobe社のサイトより無料でダウンロード可能です。