サイト内検索

愛・地球メッセージイベント 愛・地球会議

2005年7月4日
(財)2005年日本国際博覧会協会


(財)2005年日本国際博覧会協会は、協会企画催事であります“愛・地球メッセージイベント”の一環として、「愛・地球会議 7月 テーマフォーラム~持続可能な社会を実現する環境教育」を、7月23日(土)金城学院大学 ランドルフ記念講堂にて開催いたします。
“愛・地球メッセージイベント”は、持続可能な社会の創造をテーマに、「自然の叡智」を考察して深め、その成果を世界へ向け発信することを目的として開催されます。
地球上の総ての「いのち」の持続可能な共生を、全地球的視野で追求することが、21世紀における地球社会の構成員総ての課題となっています。この課題を解決するために『愛・地球博』では、世界各地の「自然の叡智」に学んだ、伝統的な技や知恵と最新技術を融合させた最新環境技術や、環境に配慮した新しい社会システムなど、「持続可能な社会の創造」に向けた実証的で意欲的な実験が行われます。
『愛・地球メッセージイベント』は、世界の叡智が対話し、すべての「いのち」と「未来」のための、多彩な知恵の交流を行う中心的な役割を担う事業として企画され、『愛・地球会議』と『愛・地球セッション』で構成し、『愛・地球博』がチャレンジ提案する未来社会の姿や、博覧会の開催を通じて日本が世界に伝えたいメッセージを発信します。
そして『愛・地球会議』では、世界の叡智である有識者や専門家が参加する、万博史上初の同一テーマによるリレーシンポジウムとして、博覧会終了後にも、継続発展して活用される「持続可能な社会の創造に向けた方策や手法」について討議していきたいと考えています。

詳細は こちら PDF


この情報はメディア向けに広報資料として発信時現在の情報を配信しておりますので、内容について変更や中止になる場合がございますが、あらかじめご了承ください。

PDFファイル(PDFマーク付)をご覧頂くには、Adobe社のAdobe Reader®が必要になります。最新のAdobe ReaderはAdobe社のサイトより無料でダウンロード可能です。