サイト内検索

「地球市民村blog(ブログ)」を好評展開中

平成17年6月18日
(財)2005年日本国際博覧会協会
地球市民村事務局


公式ウェブサイト上でも、市民参加。もうひとつの“地球市民村”
『地球市民村blog(ブログ)』を好評展開
http://blog.ngogv.jp/


博覧会協会企画事業 遊びと参加ゾーン「地球市民村」では、愛・地球博開幕と同時に、「地球市民村」公式ウェブサイト
http://www.global-village.expo2005.or.jp/ja )において、愛・地球博唯一の公式ブログ※1『地球市民村blog』
http://blog.ngogv.jp/ )を展開しています。

『地球市民村blog』は、「地球市民村」に参加するNPO/NGOを中心にしたスタッフが自主的に参加し、各自が持つページでそれぞれの日々の思いや考え、活動などについて綴っているWeb日記です。一般のブログ読者はそれらのページに感想や意見などのコメントの書き込みやトラックバック※2を行うことができ、スタッフと読者を繋ぐコミュニケーションツールとして、6月11日現在で、開設者183名、週間で約40,000ページビュー(6月5日~6月11日)と多くの方にご利用をいただいています。また、スタッフ以外の方もどなたでも自由に『地球市民村blog』にブログを開設することができ、地球市民村の感想やそれぞれの思いを綴っていただくことが可能です。

地球市民村スタッフがブログを通じて公開している情報は、各NPO/NGOでの活動、出展パビリオンでのイベント情報やレポート、「地球市民村」での裏話など多岐に及んでおり、閲覧者がNPO/NGOスタッフの思いや考えに気軽に触れられる場となっています。また、常に詳細な最新情報が盛り込まれているため、「地球市民村」の情報収集ツールとしても役立ちます。

「地球市民村」では、NPO/NGOスタッフをはじめとした情報発信者と、一般の方々との積極的な対話形成ができる場としてblogを提供することにより、愛・地球博への市民参加の取り組みの一環として、また、地球市民村のコンセプト「持続可能性への学び」を伝えるものとして、インターネット上にもうひとつの“地球市民村”をつくり上げることを目指しています。

※1ブログ…ウェブログ(Weblog)の略で、個人や数人のグループで運営され、日々更新される日記的なWebサイトの総称。

※2トラックバック…ウェブログ(Weblog)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと。トラックバックはリンク元サイトに「このような記事からリンクを張った」という情報を通知する仕組みで、リンク元記事のURLやタイトル、内容の要約などが送信される。

いずれも「IT用語辞典(http://e-words.jp/)」より

この情報はメディア向けに広報資料として発信時現在の情報を配信しておりますので、内容について変更や中止になる場合がございますが、あらかじめご了承ください。


添付資料