サイト内検索

6月25日以降のグローバル・ハウス オレンジホール スーパーハイビジョンシアターでの上映作品について

6月25日以降のグローバル・ハウス オレンジホール
スーパーハイビジョンシアターでの上映作品について

2005年6月16日
(財)2005年日本国際博覧会協会

 6月25日以降のグローバル・ハウス オレンジホール スーパーハイビジョンシアターの上映作品について、以下のとおりご案内します。

 グローバル・ハウス オレンジホール内のスーパーハイビジョンシアターでは、現在、果てしなく広がるひまわり畑の、一枚一枚の花びらさえも鮮明に映し出す超高精細映像作品を上映しております。
 このスーパーハイビジョンのさらなる可能性をお客様に体感していただくため、6月25日(土)から新しい作品を上映いたします。

テーマ

 「地球・光あふれる惑星」

特徴

走査線が4000本を超える世界一きめ細かな映像と、世界最大22.2チャンネルの立体音響をフルに活かした、スペクタクル映像詩を展開


 最大の注目は、スーパーハイビジョンがとらえた「太陽」と「月」。太陽の映像では黒点周辺のエネルギッシュな活動を、月の映像では地表のクレーターの荒々しさを、それぞれ鮮明に映し出します。宇宙の神秘的な美しさやスケールの大きさを、手に取るように感じることのできる、スーパーハイビジョンならではの映像を体験できます。
 また、国産ロケットH-ⅡA打ち上げの瞬間の空気を切り裂くような衝撃音を、世界最大の立体音響で再現します。
 この他、桜の名木、陽光を浴びて輝く富士、紅葉の京都、雪の白川郷など日本の四季の移り変わりと、太陽の光の恵みを受けた地球の彩りの美しさを描き、グローバル・ハウスのメッセージである“かけがえのない地球”を感じていただきます。

音楽

 作曲は篠原敬介さん。演奏は東京フィルハーモニー交響楽団。
 シアターの観客に、あたかも音楽ホールの客席で聴いているかのような臨場感を楽しんでもらうため、収録には約100本のマイクが使われました。  

上映期間

6月25日(土)から9月25日(日)まで