サイト内検索

「楽習」プログラムをより効果的に楽しむためのWebコンテンツ 
『地球市民村 校外学習のしおり』を提供

「地球市民村」公式サイト(http://www.global-village.expo2005.or.jp)
6月17日(金)より提供開始


平成17年6月16日
(財)2005年日本国際博覧会協会
地球市民村事務局


博覧会協会企画事業遊びと参加ゾーン「地球市民村」では、来場者に地球市民村で展開している「楽習」プログラムをより効果的に楽しんでいただくために、「地球市民村公式サイト」( http://www.global-village.expo2005.or.jp )において、新コンテンツ『地球市民村 校外学習のしおり』の提供を、6月17日(金)より開始します。

『地球市民村 校外学習のしおり』は、地球市民村の見学を企画している学校団体等に向け、同村で学習するための支援教材をWeb経由で提供するものです。事前学習編『校外学習のしおり―出かける前に』、事後学習編『校外学習のしおり―見学・体験のあとに』の2タイプを各月別に用意し、校外学習の予習と復習をサポートします。

『校外学習のしおり―出かける前に』は、各月に参加するNPO/NGOの紹介や、各団体の取り組み、パビリオン展示やそれぞれの「楽習」プログラムに関する質問に答える形式で、答えは地球市民村公式サイトから導き出せるようになっています。地球市民村に訪れる前に、これらを学習することによって、当日の見学・体験をより楽しく有意義なものにします。
『校外学習のしおり―見学・体験のあとに』は、実際に見学・体験したパビリオンの感想を書き込めるようになっており、学校に戻ってからクラスメイトと感想を交換し合ったり、今後の学習に役立てたりすることができます。

利用者は、「地球市民村公式サイト」内「校外学習のしおり」ページより見学を予定している月の『校外学習のしおり―出かける前に』(事後の場合は見学した月の『校外学習のしおり―見学・体験のあとに』)をダウンロードし、パソコン上で入力するか、プリントアウトして書き込みます。パソコン上で入力したしおりは、「先生にメールで送る」機能で直接先生に提出することができるほか、地球市民村事務局宛にメール送信することもできます。

地球市民村事務局では、送信されたしおりをもとに、Web上での発表会開催も予定しています。

添付資料


この情報はメディア向けに広報資料として発信時現在の情報を配信しておりますので、内容について変更や中止になる場合がございますが、あらかじめご了承ください。

PDFファイル(PDFマーク付)をご覧頂くには、Adobe社のAdobe Reader®が必要になります。最新のAdobe ReaderはAdobe社のサイトより無料でダウンロード可能です。