サイト内検索

2005年日本国際博覧会(愛・地球博)政府出展事業 
政府出展催事「日本館わくわくエネルギー教室」を開催

6月25日(土)、6月26日(日) 11:00 ~ 18:00
長久手日本館前 日本広場特設会場にて


2005年6月8日

2005年日本国際博覧会(愛・地球博)政府出展事業では、会期中、万博会場内にて、さまざまな政府出展事業イベントを開催しております。そのイベントの1つとして、環境博にちなんで「自然とエネルギー」の関わりを多くの方々に理解してもらうことを目的に、

6月25日(土)、26日(日)の2日間、長久手会場日本広場内にて
「日本館わくわくエネルギー教室」
(監修/サイエンスプロデューサー:米村でんじろう氏)

を開催いたします。
本イベントは、子供たちに対して“省エネルギー”や“新エネルギー”に対する関心や理解の土壌をつくるために、それらの技術の仕組みや考え方を、実験や工作などの体験を通して実感してもらえるように、無料で参加できる「エネルギー教室」や「プレイゾーン」などを設けます。同イベントを監修するのは、サイエンスプロデューサーの米村でんじろう氏。身近な材料を使った感動と驚きのある実験やショーでテレビやイベントなどで活躍中です。

同イベントプログラムは、3つのテーマごとに授業形式で行う参加体験型の「わくわく実験工作」、エネルギーの力や働き方、大切さなどを楽しく理解してもらう「わんぱく体験ゾーン」、科学やエネルギーの不思議を分かりやすく楽しく紹介する「おもしろサイエンスショー」の3つで構成しています。この3つのゾーンはすべて参加無料(愛知万博入場料は必要)。 「わくわく実験工作」への参加については、3テーマからの選択制で、両日ともに午前10:40より日本広場特設テントにて順次受付を行います。

本イベントは、経済産業省から財団法人2005年日本国際博覧会協会を通じ、株式会社アサツー ディ・ケイが実施しているものです。

「日本館わくわくエネルギー教室」の実施概要は 次頁 PDFの通りです。

この情報はメディア向けに広報資料として発信時現在の情報を配信しておりますので、内容について変更や中止になる場合がございますが、あらかじめご了承ください。

PDFファイル(PDFマーク付)をご覧頂くには、Adobe社のAdobe Reader®が必要になります。最新のAdobe ReaderはAdobe社のサイトより無料でダウンロード可能です。