サイト内検索

~日本の伝統文化を通じた国際交流~
ジャパンウィーク期間中に「舞妓さんのおもてなし」を開催

平成17年5月吉日
(財)2005年日本国際博覧会協会

 本協会では、「舞妓さんのおもてなし」をジャパンウィークの期間中である6月7日及び10日~12日の4日間に渡り開催します。この事業は、日本のおもてなし文化のシンボルとして「舞妓(まいこ)さん」と「茶道」を世界に紹介するとともに、会場内における国際交流の推進を目的としています。
 京都より本物の舞妓さんが「愛・地球博」長久手会場を訪れ、愛・地球広場やグローバル・ループを人力車で巡回して華やかな姿を披露する(7日)ほか、各国・国際機関の出展者や一般来場者等を招いた「国際茶会(10日~12日)」で交流のサポート役を務めます。
 美しい舞妓さんと茶会の組み合わせは、日本文化を世界に発信し、地球大交流を促す契機となります。

1.名称

ジャパンウィーク記念「舞妓さんのおもてなし」

2.主催

(財)2005年日本国際博覧会協会

3.日程

6月7日 (火)舞妓さんのおでかけ
6月10日(金)~12日(日) 国際茶会

4.各プログラムの概略

舞妓さんのおでかけ

巡回ルート

愛・地球広場、グローバル・ループ、日本広場などを予定

日程

6月7日(火)14:15~<約60分> 16:00~<約36分> 17:23~<約50分>

愛・地球広場では舞を披露します。人力車に乗った舞妓さんがグローバル・ループを
巡回し、特定スポットでは来場者のみなさまに千社札。

※時間は当日の都合により変更になる場合があります。

国際茶会

会場

ロータリー館「ロータリーホール」

日程

6月10日(金)~12日(日)<3日間>
各日 13:30~ 16:00~ 1日2回開催 各80分程度 各回約60名

「愛・地球博」に出展している各国・国際機関スタッフ、企業パビリオンのスタッフ、
一般来場者をお招きした国際茶会。
舞妓さんのおもてなしによる茶会、舞をお楽しみいただきます。
交流を深めていただくため、名前やE-mailアドレスを記載できるメッセージカードを
配布し、参加者が交換する趣向も予定しています。

※一般来場者へはロータリー館にて11日(土)・12日(日) 9:00から各日300枚の整理券を配布し、抽選を行います。
※一般来場者枠は、対象を小学生以上とさせていただきます。
※日本語/英語にて、茶道や舞等についての説明を行います。

●亭主/裏千家(うらせんけ)師範

山田宗昇(そうしょう)氏、一門のみなさま

●舞妓/京都より各日2名が来場

6月7日(火)・10日(金)・12日(日)/小桃(こもも)さん、とし寿々(としすず)さん
6月11日(土)/とし寿々(としすず)さん、叶染(かなそめ)さん

人力車と舞妓の画像

左:とし寿々、右:小桃の画像

添付資料

 この情報はメディア向けに広報資料として発信時現在の情報を配信しておりますので、内容について変更や中止になる場合がございますが、あらかじめご了承ください。

PDFファイル(PDFマーク付)をご覧頂くには、Adobe社のAdobe Reader®が必要になります。最新のAdobe ReaderはAdobe社のサイトより無料でダウンロード可能です。