サイト内検索

5月19日、午後1時30分から万博消防署による「消防ふれあい広場」開催!

平成17年5月16日
(財)2005年日本国際博覧会協会


万博消防署による「消防ふれあい広場」開催!
わんパク宝島/ロボットステーション入口前広場で
―モリゾー&キッコロに、警備ロボットも参加!―


長久手町消防本部万博消防署と、博覧会協会企画事業「わんパク宝島」、「ロボットステーション」の合同企画として、「消防ふれあい広場」を、5月19日(木)13時30分~14時30分に「わんパク宝島/ロボットステーション」入口前広場で開催します。
万博消防署は、愛・地球博の安全を守るために、日夜、防火・防災、救急・救命活動にあたっています。万博消防署は、県内の消防署からの選抜された隊員で構成されており、日頃から会場内で様々な訓練を行っております。
このたび、「わんパク宝島」、「ロボットステーション」は、万博消防署の全面的なご協力により、「消防ふれあい広場」を実施いたします。本企画は、愛・地球博の安全を守る万博消防署の活動を多くの方にご覧いただき、防火・防災に対する意識を高めることを目的に開催いたします。
「消防ふれあい広場」では、万博消防署のはしご車やポンプ車など消防車両の展示を行うともに、消火・放水訓練、レスキュー訓練の模様を、来場者の皆様に間近にご覧いただきます。訓練には、モリゾー&キッコロと、ロボットプロジェクトの警備ロボット(ALSOKガードロボi)も参加します。また、訓練終了後には、消防隊員の案内で、消防車両の展示をご覧いただいたり、子供用防火衣を着用して記念写真撮影を行ったりと、消防隊員とのふれあいの機会を設けます。
つきましては、お忙しいところ恐縮ですが、ぜひ、取材にお越しください。

実施概要は こちら PDF

PDFファイル(PDFマーク付)をご覧頂くには、Adobe社のAdobe Reader®が必要になります。最新のAdobe ReaderはAdobe社のサイトより無料でダウンロード可能です。