サイト内検索

「2005年日本国際博覧会に係る追跡調査の手法等について(その5)」について

平成17年5月17日(火)
(財)2005年日本国際博覧会協会

 (財)2005年日本国際博覧会協会では、環境影響評価の一環として、別添のとおり、「VII.会期終了後の工事に伴う環境影響調査」の項目について、追跡調査の手法等を取りまとめましたのでお知らせします。
 これは、2002年6月に取りまとめた「2005年日本国際博覧会に係る環境影響評価書」の中で追跡調査を行うとされたものについて、今回、事業計画の計画熟度が高まったため、調査の途中段階で中間的な調査結果(事業計画の概要、調査手法、予測手法、評価手法、現況調査結果等)を取りまとめたものです。
 今後、この項目については今夏頃を目途に追跡調査の結果及びその結果に基づく博覧会協会の取り組みを記載した追跡調査(予測・評価)報告書を作成し公表いたします。追跡調査(予測・評価)報告書に関するご意見は、追跡調査(予測・評価)報告書公表後概ね45日以内に博覧会協会まで、メールや手紙等の文書でお送りいただければ、大臣助言等に対する協会の見解に併せて、ご意見に対する見解も公表いたします。
 なお、当初、追跡調査を行うこととしていました「ヘリコプター発着に伴う環境影響調査」は、計画熟度が高まった結果、該当する計画は行わないこととしましたので追跡調査計画から削除しました。
 また、以下の6項目については、昨年7月迄に、追跡調査報告書(その1)、追跡調査報告書(その2)、追跡調査報告書(その3)、追跡調査報告書(その4)として公表しております。

追跡調査報告書(その1)

1.青少年公園西ターミナル整備等に伴う環境影響調査
2.八草ターミナル整備に伴う環境影響調査
3.汚水送水管布設に伴う環境影響調査

追跡調査報告書(その2)

4.会場間ゴンドラ設置に伴う環境影響調査

追跡調査報告書(その3)

5.自家用車駐車場整備に伴う環境影響調査

追跡調査報告書(その4)

6.催事・照明に伴う環境影響調査

添付資料

PDFファイル(PDFマーク付)をご覧頂くには、Adobe社のAdobe Reader®が必要になります。最新のAdobe ReaderはAdobe社のサイトより無料でダウンロード可能です。