サイト内検索

エコマークによる国内初の推奨「愛・地球博 EXPOエコマネー事業」

平成17年5月10日
(財)2005年日本国際博覧会協会


 (財)2005年日本国際博覧会協会が実施しております「EXPOエコマネー事業」(平成17年3月3日既出)について、このたび、エコマーク(※)による同事業の推奨が決定し、シンボルマークとしてのエコマーク使用が認められることになりましたのでお知らせいたします。

 エコマークは、通常、環境にやさしい商品の認定後、商品につけられます。
 今回のように特定の事業が、エコマークにより推奨され、シンボルマークとしてのエコマーク使用が認められるのは、国内初めてのことです。

 グローバル・コモン3内のEXPOエコマネーセンターにおいて、エコマークをシンボルマークとして表示するほか、同事業のパンフレットやポスター等においても使用していきます。

※ エコマークは、1989年から財団法人日本環境協会(所在地:東京都港区)が運営する環境ラベルで、登録商標です。
 製品のライフサイクル全体を考慮して策定された認定基準があり、審査・認定後、エコマーク使用契約を締結した商品につけることができます。文具、日用品など幅広い分野毎に認定基準があり、2005年3月末時点での認定商品数は5,007となっています。
 エコマークの事業内容や商品認定の状況、エコマークのシンボルマークとしての使用に関する規定等の情報は、ホームページ( http://www.ecomark.jp )より入手可能です。

添付資料

PDFファイル(PDFマーク付)をご覧頂くには、Adobe社のAdobe Reader®が必要になります。最新のAdobe ReaderはAdobe社のサイトより無料でダウンロード可能です。