サイト内検索

愛・地球博「自然体感プログラム」記念シンポジウム 「森の自然学校」「里の自然学校」開校記念シンポジウムの開催について ~東京都新宿区・新宿御苑でのシンポジウム参加者を募集~

2005年4月27日
(財)2005年日本国際博覧会協会

愛・地球博の「森の自然学校」「里の自然学校」の開校を記念し、シンポジウムを開催いたします。愛・地球博会場の森林体感ゾーン・里山遊歩ゾーンは、森全体をパビリオンととらえて自然体験プログラムを来場者に提供する国際博覧会では初めての試みです。

今回のシンポジウムでは愛・地球博の開幕から約1ヶ月間にわたる「森の自然学校」「里の自然学校」での活動の様子を紹介いたします。
また、森の自然学校・北の森で実施している絵本を使った自然体感プログラム「絵ものがたりの散歩道」で6月下旬から1ヶ月間、来場者の皆様に配布する絵本をかいていただいた城戸真亜子さん(画家)にもお越しいただき、一足早く絵本をご紹介いただきます。

この他、愛・地球博でエコマネーのプロデューサーも務め、4月2日に開校したトヨタ白川郷自然学校(岐阜県・白川村)の校長でもある工芸家の稲本正さんにも加わっていただき、「愛・地球博の自然学校で何を伝えるのか」をテーマに対談を行います。
つきましては、このシンポジウムへの参加者を募集いたします。

1.事業名称

愛・地球博自然体感プログラム「森の自然学校」「里の自然学校」
開校記念シンポジウム

2.事業概要

 愛・地球博 森林体感ゾーン「森の自然学校・里の自然学校」が開校して1ヶ月若葉萌え出した森の最新の様子と、その森で行われている楽しいプログラムの紹介をします。
 そして、森の自然学校で開催されている「絵ものがたりの散歩道」(路傍に展示された絵本を読み歩きます)に絵本を提供していただいている画家の城戸真亜子さんの作品も公開します。
 また、森の自然学校・里の自然学校の応援団である、工芸家の稲本正さん、日本環境教育フォーラム理事長の岡島成行さん、現地インタープリターの竹越のり子さんを迎えて、博覧会で行われる自然学校の楽しさを語るディスカッションも行われます。

3.日時

2005年4月29日(祝・みどりの日) 14時30分~16時00分

4.場所

新宿御苑インフォメーションセンター 2階ホール(東京都新宿区内藤町)

5.主催

(財)2005年日本国際博覧会協会

6.内容

  1. 「森の自然学校」「里の自然学校」のインタープリターによる
    愛・地球博でのプログラム紹介【15分】
    →「スライドとお話」
     (森の自然学校・里の自然学校チーフインタープリター 竹越のり子)
  2. 森の自然学校・北の森「絵ものがたりの散歩道」の紹介【15分】
    →「スライドとお話」
     (朗読:竹越のり子)(お話:画家・城戸真亜子)
  3. 対談:愛・地球博の自然学校で何を伝えるのか【60分】
  • 城戸真亜子(画家・森の自然学校で「絵ものがたりの散歩道」に絵本を提供)
  • 稲本正(工芸家・日本環境教育フォーラム常務理事・トヨタ白川郷自然学校校長)
  • 竹越のり子(「森の自然学校」「里の自然学校」チーフインタープリター)
  • 聞き手:川嶋直(インタープリター・「森の自然学校」「里の自然学校」プロデューサー)

7.募集人数

100名(先着順)

8.参加費

無料

9.会場へのアクセス

「新宿門」を入場してすぐの新宿御苑インフォメーションセンターを目指してください。

  • JR・京王・小田急線 新宿駅 徒歩10分
  • 西武新宿線 西武新宿駅 徒歩15分
  • 地下鉄丸の内線 新宿御苑駅 徒歩5分

※「みどりの日」は祝日のため、混雑が予想されます。できるだけ公共の交通機関をご利用ください。

10.申し込み方法・お問い合わせ先

Eメール、FAX、電話にてお申し込みください。後ほど受講証を送付させていただきます。なお、先着順とさせていただきますのでお早めにお申し込み下さい。

お問合わせ・お申し込み先

(社)日本環境教育フォーラム
〒160-0022 東京都新宿区新宿5-10-15
ツインズ新宿ビル4階
TEL:03-3350-6770
FAX:03-3350-7818
Eメール  sympo@jeef.or.jp  
担当 野村・鶴ヶ谷

添付資料

PDFファイル(PDFマーク付)をご覧頂くには、Adobe社のAdobe Reader®が必要になります。最新のAdobe ReaderはAdobe社のサイトより無料でダウンロード可能です。