サイト内検索

「ゼロエミッションEXPOルール」のパンフレットについて

平成12年3月6日(月)午後2時
(財)2005年日本国際博覧会協会
名古屋事務所 野間、佐藤
TEL 052-569-2111
東京事務所 前田、加藤
TEL 03-5521-1620

財団法人2005年日本国際博覧会協会では、循環型社会の実現を目指し、 「ゼロエミッションEXPOルール」のパンフレット を作成しました。概要は下記のとおりです。
環境プロジェクトチームのゼロエミッション部会で、循環型社会を実現していくためのきっかけづくりのひとつとして、このEXPOルールの検討を進めています。今後さらに充実したEXPOルールを皆様とともに創り上げていくうえで、より多くの方々からのご意見をいただくために裏表紙に専用はがきを刷り込んでいます。

発 行:財団法人2005年日本国際博覧会協会
主な検討内容:
・「ゼロエミッション」とは、廃棄物を資源や再生品として活用するとともに、資源やエネルギーを効率的に使い環境へ与える負荷を少なくすること。
・ゼロエミッションを実現していくために、みんなで参加し新しい関係や価値観を構築し問題解決に向かう「共創」の考え方が重要。
・「EXPOルール」とは、「共創」の思想に基づきみんなで考えみんなで創り上げていく新しい考え方によるルール。
・エコバリュー(EV):ゼロエミッションの取り組みをどれだけ用意し、実践し、体験したかを示すポイント(点数)。獲得したポイントにより特典を得ることができるしくみを考えていきます。
仕 様:A4判 8ページ
発行部数:2,000部
主な配布先:報道機関、愛知県・瀬戸市等関係自治体、一般の希望者など

本件については、名古屋通産記者会、名古屋建設記者クラブ、愛知県政記者クラブ、名古屋市政記者クラブ、名古屋経済記者クラブ、瀬戸市記者会、通産記者会、通産ペンクラブ、建設クラブ、環境庁記者クラブ、経団連記者クラブ、愛知クラブに配布します。