サイト内検索

「2005年日本国際博覧会ゴンドラ事業」に係る企画提案書の提出について

財団法人2005年日本国際博覧会協会(以下「本協会」という。)は、愛・地球博の会場において環境に配慮しつつ観客の利便性・快適性を高めるため、ゴンドラを計画しています。
つきましては、ゴンドラの建設、管理・運営等の事業方法及び事業者を選定するため、企画提案書を次のとおり募集します。

1.事業の概要

(1) 事業名

2005年日本国際博覧会ゴンドラ事業

(2) 事業場所

財団法人2005年日本国際博覧会青少年公園地区内、青少年公園地区と海上地区の間の2ルート

(3) 事業内容

<1>ゴンドラ建設のための測量・設計
<2>ゴンドラ建設工事及び撤去工事
<3>ゴンドラ事業の管理・運営

(4) ゴンドラ概要

<1>距離 会場間は約2000m、会場内は約1000m
<2>輸送能力 毎時1800人以上(片道)
<3> 索道形式 単線自動循環式
<4> 搬器 以下の機能を有することとします。
ア. プライバシー対策のため、全ての搬器に瞬間調光くもりガラスの機能又はそれに相当する具体的な対応策を有することとします。
イ. 搬器には、車椅子の身障者の乗降に支障のないものを含むこととします。

(5) 事業期間(予定)

<1> 測量・設計 契約締結の翌日から、「会場間ゴンドラ設置に伴う環境影響調査」(追跡調査)終了まで
<2> 施工・試運転 「会場間ゴンドラ設置に伴う環境影響調査」(追跡調査)終了から平成17年3月24日まで
<3> 運営 平成17年3月25日から、平成17年9月25日まで
<4> 撤去工事 平成17年9月26日から、平成18年3月31日まで

2.応募資格

企画提案書の提出は単独企業又は共同企業体とし、次のすべての条件を満たす必要があります。

(1)単独企業又は共同企業体として、平成元年4月1日以降に開始された、日本国内における博覧会、観光施設のゴンドラ事業について次の実績をすべて有すること。

<1> ゴンドラ建設のための測量・設計
<2> ゴンドラ建設工事(駅舎・鉄塔付帯設備、搬器の製造等)
<3> ゴンドラ事業の管理・運営(鉄道事業法に基づく索道事業の実績を有すること)

(2)共同企業体としての条件

構成員の数は問いませんが、共同企業体として(1)の条件を全てみたすこと((1)の<3>については、構成員の中に、鉄道事業法に基づく索道事業の実績を有する者が、1社以上存することを求めます。)

3.企画提案書の作成及び提出に係る事項

(1)企画提案書作成要領入手方法

企画提案書作成要領は次の場所において無償で配付します。なお、郵送、FAXでの配付はいたしません。

配布窓口:
財団法人2005年日本国際博覧会協会 調達グループ 契約チーム
〒450-0002 名古屋市中村区名駅三丁目15-1
名古屋ダイヤビルディング2号館4階
電話 052-569-2079(直通)

配布期間:
平成14年12月10日(火)~平成14年12月16日(月)
午前10時~午後5時までとします。(土、日は除く。)

(2)企画提案書の作成及び提出方法

企画提案書作成要領に示す様式及び留意事項に基づき作成し下記の受付場所へ期限までに持参してください。  
提出部数は1部です。
なお、郵送又はFAXでの提出は受付けません。

提出場所: 上記3. (1)の配布窓口と同じ
提出期限: 平成14年12月27日(金) 午後3時までとします。(土、日、祝日は除く。)

(3)企画提案書作成に用いる言語、通貨及び単位

日本語、日本国通貨、日本の標準時及び計量法(平成4年法律第51号)に定める計量単位

4.ヒヤリング

必要に応じて、企画提案書に関するヒヤリングを実施します。

5.企画提案書の取扱

提出された企画提案書等により、本ゴンドラ事業の建設仕様及び管理・運営方法等を本協会が決定します。

6.本ゴンドラ事業者の選定

本企画提案書を提出していただいた方から、5.により決定した建設仕様等により提案書(見積書及び見積内訳書含む)を改めて提出していただきます。
この改めて提出された提案書の中から、経済性・実現性等から最も本ゴンドラ事業に相応しい提案を提出した方を契約交渉の相手方とします。提案について交渉し、合意すればその内容にて契約を締結します。
なお、合意に至らない場合には、次に相応しい提案書を提出した方と交渉を行います。
また、提案の評価が近似している方が複数ある場合には、その複数者で更に提案を求めることもあります。

7.その他

  1. 提出された企画提案書は、返却しません。
  2. 企画提案書の作成及び提出に要する費用は、提出者の負担とします。
  3. 提出された企画提案は、本ゴンドラ事業の仕様等の決定に本協会が無償で使用できることとします。
  4. 企画提案書作成に関する問合せ先及び問合せ時間

問い合わせ先:
財団法人2005年日本国際博覧会協会 調達グループ 契約チーム
〒450-0002 名古屋市中村区名駅三丁目15-1
名古屋ダイヤビルディング2号館
電話 052-569-2079(直通)

問い合わせ時間: 応募書類提出期限の前日までの午前10時~午後4時までとします。
(土、日、祝日は除く。)

以上