サイト内検索

あの名作ミュージカル「阿国」が「愛・地球博」だけのスペシャル・ライブ・バージョンで蘇る!LIVE! OKUNI-阿国-

2005年3月25日から185日間、名古屋東部丘陵(長久手町・豊田市,瀬戸市)にて、「自然の叡智」をテーマに開催される『愛・地球博』。

この度、『愛・地球博』の協会企画催事のひとつ「LIVE!OKUNI‐阿国‐」(主演:木の実ナナ、音楽:上々颱風)の概要が決定いたしました。

(財)2005年日本国際博覧会協会では、パビリオン等と並ぶ、博覧会テーマの表現の柱として「愛・地球でつながろう!」を基本理念に、多彩な催事を計画しておりそのひとつとして『LIVE!OKUNI‐阿国‐』を開催いたします。

1990年の初演以来再演を重ね、日本のオリジナルミュージカルの傑作として、各方面から絶賛されてきたミュージカル『阿国』。会場となるEXPOドームの巨大ステージに、エネルギッシュな『愛・地球博』だけの新しい『LIVE!OKUNI』が生まれます。

江戸期初頭、京都・鴨川にかかる大きな橋のたもとに突如現れた阿国一座。木の実ナナ演じる阿国が、その圧倒的な踊りで民衆を魅了してくプロセスと時の権力者との軋轢、そして資本に支えられた「二代目阿国」の登場とともに忘れ去られていく悲哀…。骨太なストーリーを映像を交えながら、SONG&DANCEをメインとした70分のコンサートスタイルに構成します。

上々颱風の音楽は、日本の民謡や歌謡曲からロック、ソウルなどあらゆるジャンルの音楽のエッセンスを取り入れた、国籍を超えたエネルギッシュなもので、祭の賑わいを彷彿とさせます。

加えて、地元名古屋を中心に毎夏盛り上がりをみせている「にっぽんど真ん中まつり(略称どまつり)」のダンサーもアンサンブルとして参加、ホットな交流を図りながら、阿国の物語をかつてないスケールで表現します。

阿国一座と地元ダンサーが織り成すコンサートスタイルのスペシャル・ライブ・バージョンとすることで、『愛・地球博』の催事基本理念「愛・地球でつながろう!」を具現化する、壮大な「祝祭の空間」を創出します。