ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索


ハイブリッド情報端末“愛・MATE”を愛・地球博に出展 ~携帯電話とPDA、無線LAN等の技術を組み合わせた ハイブリッド情報端末をKDDIに委託開発~

財団法人2005年日本国際博覧会協会 政府出展事業
2004年12月8日

2005年3月25日~9月25日に愛知県名古屋東部丘陵(長久手町・豊田市、瀬戸市)で開催される2005年日本国際博覧会(愛・地球博)において、(財)2005年日本国際博覧会協会は、経済産業省からの委託事業として携帯電話と携帯情報端末との複合機器である「ハイブリッド゙情報端末“愛・MATE” 」を出展いたします。

愛・MATEは、携帯電話などの通信機能をもつ“愛・MATEオレンジ”(3,800台)とミューチップリーダーを搭載した“愛・MATEブルー”(1,200台)の2種類があります。

愛・MATEオレンジは、来場者向け観覧サービスとして、日本館における障害者のバリアフリーおよび外国人向け観覧支援に利用します。これは、愛・MATEオレンジの通信機能を応用し、日本館内での来場者の位置に応じて、音声や文字(日本語および英語)、画像で、展示内容や館内の注意点をお知らせするものです。
運営スタッフの業務支援としては、電話連絡、メールによる一斉連絡、PCインターネットの情報参照、業務連絡用のアドレス帳として利用します。また、パビリオンの混雑情報、会場内の運行情報、催事情報などの会場運営情報や、内蔵カードに保管した会場内の地図や案内情報をもとにした来場者への案内業務にも活用いたします。

愛・MATEブルーは、来場者向け観覧サービスとして、日本館のハイブリッド観覧サービス(仮称)に利用します。インターネットパビリオン「サイバー日本館( http://www.nippon-kan.jp )」にて事前申し込みをした方で、リアルパビリオン「長久手日本館」の入館時に、興味をもった展示内容などを愛・MATEブルーから登録すると、後で「サイバー日本館」にアクセスして、その時登録した事項についての詳しい内容などを閲覧することができます。
運営スタッフの業務支援としては、入場券のミューチップを利用して、パビリオンの予約を確認する端末として利用します。

さらに、愛・MATEオレンジとブルーの両機は、本博覧会に導入するEXPOエコマネー(注)でのポイント数の登録および確認を行なうことができます。
また、大学研究室と共同でIT先端技術の実験も実施する予定です。

愛・地球博では、博覧会会場での愛・MATEの利用を通じて、次世代のIT利用技術やコミュニケーションの在り方を提案していくことにより、新たな情報通信のトレンドを世界に向けて発信していくことを期待しています。

なお、愛・MATEの企画・開発は、KDDI株式会社(本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 小野寺 正)が行いました。
(注)EXPOエコマネー
EXPOエコマネーとは、会場内外での環境配慮行動を対象としたエコ・ポイントのことです。会場内では、外国館等でのエコ商品の購入や、マイバッグ利用者(レジ袋未使用者)などに対して、ポイントを付与していく予定です。たまったポイントは、会場内でのエコ商品との交換や環境活動への寄付といった形で利用される予定です。

カラーチップ(正面・斜め)

カラーチップ(正面・斜め)

ドット(正面・斜め)

ドット(正面・斜め)

背面(正面・斜め)

背面(正面・斜め)

(愛・MATEの特徴等の詳細につきましては、 別紙 PDFをご参照ください)

PDFファイル(PDFマーク付)をご覧頂くには、Adobe社のAdobe Reader®が必要になります。最新のAdobe ReaderはAdobe社のサイトより無料でダウンロード可能です。