サイト内検索

愛・地球博における会場内持込禁止物について(お願い)

平成16年11月25日

(財)2005年日本国際博覧会協会

御来場者の安全確保、会場内の秩序維持、テロ対策等のため、火薬類・刃物類などの危険物のほか、下記に掲げるものについては、会場内への持込禁止等の措置を取らせていただきます。
御来場者の皆様には入場時の手荷物検査等で多少の御不便をおかけいたしますが、万博という世界的なイベントであることから、テロ防止等の安全対策と博覧会を自由にお楽しみいただくことが、うまく調和した形で両立が図られるよう関係機関との間で協議を重ねてきた結果の結論ですので、御理解御協力を賜りますようお願いします。

1 ペットボトル、瓶、缶類

⇒テロ対策の観点から、会場内持込みについては全面的に禁止します。
(なお、会場内では飲食施設、コンビニエンスストア、自動販売機等でのペットボトル入り飲料等の販売を御利用いただけます。)

2 酒類

⇒会場内の秩序維持の観点から、会場内持込みについては全面的に禁止します。(なお、会場内では飲食施設等の指定場所に限り販売いたします。)

3 弁当

⇒食中毒対策等の一環として、小中学校、幼稚園及び保育園の遠足で、引率者の監督の下に持ち込まれる弁当以外は、会場内への持込みを禁止します。(なお、会場内には飲食施設38店舗を御用意するほか、各店舗で行われるテイクアウトやコンビニエンスストア4店舗での弁当販売も御利用いただけます。)

《参考》水筒及び紙容器入り飲料

⇒御来場者の健康への配慮の観点から、各入場ゲート前にて手荷物開披検査を受けていただいた上であれば、会場内へお持込みいただけます。

以上